【ブルートレインの思い出】(その4)「つるぎを撮った!」 | はやこま すていしょん!

はやこま すていしょん!

更新頻度は遅めですが、日々の出来事や趣味的なことを書いていこうかなと思っています。若干鉄分は濃い目の予定(笑

神奈川県相模原市に移り住んでからしばらくは新潟県小出町の両親と別居状態で、逆帰省をしていました。この頃は上越線の夜行普通列車が走っていたので、それに乗って長岡まで行って乗り継いで、古津や新津、新潟に足を伸ばしたりしていました。その時に「つがる」を初めて撮影しました。

(「つるぎ」EF81 110・矢代田~古津・1983年3月)
「つるぎ」は大阪~新潟間を結んだブルートレインで、自分にとっては一番縁のない列車でしたが、不思議と撮影する機会に恵まれました。
この当時「つるぎ」は全区間EF81形が牽引する唯一のブルートレインでした。

(「つるぎ」EF81 129・矢代田~古津・1983年8月)
この当時「日本海」も秋田~青森間はED75形700番代が牽引していたのですが、今から考えると不思議ですね(笑
客車は宮原客車区の24系25形で「日本海3・2号」と共通運用でした。

(「つるぎ」カニ24・矢代田~古津・1983年8月)
この後しばらく「つるぎ」を見る機会はなかったのですが、1989(平成元)年の夏に新潟へ海水浴行った際、ヘッドマーク復活後の「つるぎ」を見ることができました。

(「つるぎ」EF81 48・谷浜・1989年8月)
「つるぎ」は1994(平成6)年に臨時列車化され、1996(平成8)年に廃止されました。
その後2009(平成21)年に「おもいでのつるぎ号」を運転。

(「おもいでのつるぎ号」EF81 48・亀田~越後石山・2009年11月28日)
奇しくも現役時代と同じEF81 48でした。
でも客車はJR東日本青森車で、金帯車がいるし、しかも方向は反転していましたが。

(「おもいでのつるぎ号」オハネフ25 10・亀田~越後石山・2009年11月28日)
そんな「つるぎ」ですが、北陸新幹線のシャトルタイプが「つるぎ」と命名されて復活したのは感慨深いですね。