最後まで残った485系の「いなほ」運用は2運用。まずは酒田始発の「いなほ4号」を待ちました。やってきたのは495系3000番代R-25編成。

(「いなほ」クハ481-3342・東新潟・2014年6月29日)
T編成でないのは残念ですが、贅沢を言っている場合ではありません。485系3000番代も来年の北陸新幹線開業と再来年の北海道新幹線開業で、壊滅する可能性がありますからね。
ちなみにR-25編成のクハ481形は300番代をリニューアルした3300番代です。
この後「くびき野1号」を狙おうとしましたが、大雨の中、撮影場所を探しているうちに通過して行ってしまいました。しかも運の悪いことに国鉄色(涙
その後雨が止んだので、気を取り直して「北越4号」を撮影することに。やってきたのは3000番代R-27編成でした。

(「北越」クロハ481-3037・亀田~越後石山・2014年6月29日)
R-27編成はかつて「はくたか」用R-2編成で、当時は9両編成で、さらに先頭部側面に翼形のレリーフが装着されていました。「はくたか」運用から撤退後6両編成に短縮され、1号車をクロハ481形に再改造。R-27編成のレリーフは2011年に撤去されました。愛称表示の下に愛称板差しみたいなモノがついていますね。
悪天候の影響か「北越1号」は遅延していたため見る事ができず。再び移動して「いなほ3号」を待ちました。この「いなほ3号」に始まり、「いなほ12号」「いなほ11号」で酒田までの運用がもうひとつの485系運用です。やってきたのはまたまた3000番代R-23編成。

(「いなほ」クロハ481-3027・東新潟~大潟・2014年6月29日)
現在「いなほ」運用は基本的に3000番代らしいです。
これで本日の「いなほ」運用編成の撮影は終了。この後南下しつつ485系の撮影をすることにしました。まずは「くびき野3号」ですが、これまた3000番代。R-26編成でした。

(「くびき野」クハ481-3034・萩川~亀田・2014年6月29日)
今まで「くびき野」の3000番代って見たことがなかったです。ちなみにR-26編成は元「はくたか」用R1編成。
さらに南下して「北越6号」を撮影。はい3000番代R-25編成!

(「北越」クロハ481-3008・加茂~羽生田・2014年6月29日)
R-25編成は「いなほ4号」から一旦新潟車両センターに入区して「北越6号」に充当されました。7月12日からはこのリレーはなくなりますね。
「北越3号」は3000番代R-21編成。

(「北越」クハ481-3018・加茂~羽生田・2014年6月29日)
R編成は7編成あるのですが、すでに5編成目です。
そして「くびき野2号」は3000番代R-26編成。

(「くびき野」クロハ481-3026・加茂~羽生田・2014年6月29日)
「くびき野2号」は「くびき野3号」の折り返し。この後「くびき野5号」「くびき野6号」と運用して、新井滞伯となります。となると翌日は「くびき野1号」に充当されることになりますね。
この後さらに南下。「北越8号」を待ち受けましたが、やってきたのは3000番代R-21編成。

(「北越」クロハ481-3024・来迎寺~前川・2014年6月29日)
「北越3号」の折り返しでした。
最後に撮影したのは「北越5号」。やっと1000番代T-13編成がやってきました。

(「北越」クハ481-1025・来迎寺~前川・2014年6月29日)
1000番代T編成は3編成、K編成は1編成しか残っていないそうです。T編成のうち1編成は国鉄色のT-18編成なので、上沼垂色も2編成のみとなりました。7月12日で「いなほ」の定期運用が消滅して以降、さらに編成が減りそうな気がします。
来年の北陸新幹線開業でおそらく「北越」は廃止となるでしょう。「くびき野」は廃止されるのか現状維持か、はたまた「北越」を吸収して増発されるのか気になるところですが、いずれにしても生き残る編成があるとすれば3000番代でしょうから、もう一度「北越」「くびき野」の撮影に出向きたいと思います。