
(EF81 742・羽後牛島~秋田・2013年6月2日)
JR貨物のEF81形0番代は最高速度100km/hまでとされたので、+600の車号となりました。原番の142号機は2004年にJR東日本から譲渡されたもので、今のところ更新工事を受けていません。
E6系の2泊3日にわたる旅もいよいよ終了。

(E611-9・羽後牛島~秋田・2013年6月2日)
営業運転ルートではない羽越本線経由でのE6系秋田進入です。

(E621-9・羽後牛島~秋田・2013年6月2日)
秋田駅は2番ホームに到着。

(EF81 742・秋田・2013年6月2日)
自由通路の真下に機関車が止まったので露出的には厳しいですね。
程なくしてEF81を切り離しました。

(E611-9・秋田・2013年6月2日)
自動連結器の役目もこれで終了ですね。
秋田総合車両センター側にはDE10が連結されていました。

(E611-9・秋田・2013年6月2日)
このあと、正規の台車に履き替え、外している部品の取り付けなどを実施することになりますね。
秋田新幹線ホームには「スーパーこまち」のE6系Z2編成が停車中。

(E621-2・秋田・2013年6月2日)
この並びもある意味珍風景ですね。
さらにE3系とも並びました。

(E321-15・秋田・2013年6月2日)
このシーンも貴重なものとなるでしょう。