コンテナウォッチングin東京貨物ターミナル駅40周年記念フェスティバル | はやこま すていしょん!

はやこま すていしょん!

更新頻度は遅めですが、日々の出来事や趣味的なことを書いていこうかなと思っています。若干鉄分は濃い目の予定(笑

「東京貨物ターミナル40周年記念フェスティバル」では機関車や車両以外にもたくさんのコンテナを見ることができました。そのなかから一部をピックアップしてみました。
$はやこま すていしょん!
(M251-4・東京貨物ターミナル・2013年5月5日)
スーパーレールカーゴが搭載しているのはU54A形30000番代。

U54A形は30・31ft級私有コンテナで、全高2,641mm、全長9,410mm。
$はやこま すていしょん!
(U54A-30045・東京貨物ターミナル・2013年5月5日)
スーパーレールカーゴ用は総重量11.5tで、佐川急便のギャラクシーカラーとなっています。

U54形30000番代はスーパーレールカーゴ以外にも日本フレートライナー所有(西濃運輸借受)、北海道西濃運輸所有、ビーエス物流所有、福山通運所有のコンテナがあります。
$はやこま すていしょん!
(U54A-30123・東京貨物ターミナル・2013年5月5日)
これらの総重量は13.5tです。

スーパーレールカーゴの試験時にU54形30000番代の代わりに搭載するのが事業用コンテナZX54A形。
$はやこま すていしょん!
(Z54A-8・東京貨物ターミナル・2013年5月5日)
JR貨物所有で、青い塗装に「SUPER RAIL CARGO」のロゴが入っています。

48A形はJR貨物初の31ftウイングコンテナとして2012年10月中旬から導入されました。
$はやこま すていしょん!
(48A-38012・東京貨物ターミナル・2013年5月5日)
ベースとなるのは私有コンテナのU48A形。
この31ftウイングコンテナですが、私有コンテナU48A形としては普及しています。
$はやこま すていしょん!
(U48A-38001・東京貨物ターミナル・2013年5月5日)
$はやこま すていしょん!
(U48-38046・東京貨物ターミナル・2013年5月5日)

19形コンテナはJR貨物の12ftコンテナとしてはメジャーな存在ですが、仕様によってA~G形まで存在します。
$はやこま すていしょん!
(19D-33681・東京貨物ターミナル・2013年5月5日)
19D形は両側扉二方開きコンテナですが、海上輸送に対応した簡易隅金具が設けられました。

この19形コンテナベースにフォークリフトでの積載訓練用として製造された試験用コンテナがZ19A形。
$はやこま すていしょん!
(Z19A-2・東京貨物ターミナル・2013年5月5日)
荷崩れの様子を調べるための檻みたいな形になっています。

20A形は天井開きの試作コンテナで1個のみの存在で、背が高いためコキ100形限定となっています。
$はやこま すていしょん!
(20A-1・東京貨物ターミナル・2013年5月5日)
背高コンテナとしては20B~20D形がありますがいずれも天井開きではありません。

この窓付のコンテナはZGZ-101。
$はやこま すていしょん!
(ZGZ-101・東京貨物ターミナル・2013年5月5日)
試験コンテナZ-1形に電源を供給するためのコンテナです。

試験用と言えば機関車の性能試験に使われるZX45A形もありました。
$はやこま すていしょん!
(ZX45A-2・東京貨物ターミナル・2013年5月5日)
このコンテナですが、この日はスタッフの控え室として使われていました(笑)。その他、本部や展示、販売ブース、休憩所まで全部コンテナを使用していたのがJR貨物のイベントらしくていいですね。

その他のコンテナの写真も載せておきましょう。
U47A形
はやこま すていしょん!
(U47A-38393・東京貨物ターミナル・2013年5月5日)

U51A形
はやこま すていしょん!
(U51A-30157・東京貨物ターミナル・2013年5月5日)

U52A形
はやこま すていしょん!
(U52A-39561・東京貨物ターミナル・2013年5月5日)

U55A形
はやこま すていしょん!
(U55A-39961・東京貨物ターミナル・2013年5月5日)

UV51A形
はやこま すていしょん!
(UV51A-35102・東京貨物ターミナル・2013年5月5日)

UF45A形
はやこま すていしょん!
(UF45A-39510・東京貨物ターミナル・2013年5月5日)

UT21C形
はやこま すていしょん!
(UT21C-8002・東京貨物ターミナル・2013年5月5日)

22T6形
はやこま すていしょん!
(22T6 NRSU 371375 9・東京貨物ターミナル・2013年5月5日)
はやこま すていしょん!
(22T6 JOTU 870148 4・東京貨物ターミナル・2013年5月5日)

20ft級国際海上輸送コンテナ22G1形
はやこま すていしょん!
(22G1 OOLU 293162・東京貨物ターミナル・2013年5月5日)

40ft級国際海上コンテナの42G1形。
はやこま すていしょん!
(42G1 NYKU 8496909・東京貨物ターミナル・2013年5月5日)
コンテナのことは全然詳しくないのですが、少し勉強しようかな(笑)