東武野田線の8000系 | はやこま すていしょん!

はやこま すていしょん!

更新頻度は遅めですが、日々の出来事や趣味的なことを書いていこうかなと思っています。若干鉄分は濃い目の予定(笑

東武野田線の主である8000系。初めて野田線に配置されたのは1977年で、同線初の20m級車両であり、カルダン駆動車でした。しかし吊り掛け駆動の7800系を車体更新した5050系の投入で一時野田線から撤退。1988年から再び配置が始まり、2004年以降は8000系に統一されています。
$はやこま すていしょん!
(8192・川間~七光台・2013年4月20日)
8000系は1987年度以降車体修繕を実施。前面デザインは大きく変わりましたが、私鉄車両では最大の712両が製造され、私鉄版103系とも呼ばれたほどの名車です。今回は野田線で活躍している8000系を少しだけ撮影してきました。
$はやこま すていしょん!
(8458・川間~七光台・2013年4月20日)

大量製造された8000系は付番の関係で5ケタになったグループも存在します。
$はやこま すていしょん!
(81117・川間~七光台・2013年4月20日)

野田線は6両編成で運転するので6両固定編成の比率が高いようです。
$はやこま すていしょん!
(8469・川間~七光台・2013年4月20日)

しかし2両+4両の編成も存在。
$はやこま すていしょん!
(8166・川間~七光台・2013年4月20日)
方向幕のままの方がいい気がしますね。

$はやこま すていしょん!
(8633・川間~七光台・2013年4月20日)
いよいよ10000系が営業開始、そして60000系の投入も間近い野田線。しばらくは目が離せなさそうですね。