日立電鉄の廃線跡の一部はバス専用線に転換されるようです | はやこま すていしょん!

はやこま すていしょん!

更新頻度は遅めですが、日々の出来事や趣味的なことを書いていこうかなと思っています。若干鉄分は濃い目の予定(笑

茨城県日立市の鮎川駅から常陸太田市の常北太田駅までを結んでいた日立電鉄は2005年4月1日で廃止されました。
$はやこま すていしょん!
(3021・常北太田・2003年10月18日)
今回全線とまでは行きませんでしたが、鮎川から南高野付近までの廃線跡を探訪してきたので報告します。

鮎川駅は常磐線沿いにありましたが、現在は草地となっています。
$はやこま すていしょん!
左側にみえるガソリンスタンドなどの施設は当時のまま。駅舎はガソリンスタンドの向こうにありました。

線路はしばらく日立製作所の海側、国道245号線との間(写真右側)にありましたが、現在も敷地は残っています。
$はやこま すていしょん!
左側にある病院の先に桜川駅があったようです。

桜川駅の先で国道245号線と離れます。
$はやこま すていしょん!
この先は築堤となり、河原子駅跡に到達。
$はやこま すていしょん!
築堤から堀割になるなど、変化に富んだ状態はそのまま。住宅地に入ると大沼駅がありました。
$はやこま すていしょん!
交換駅だった名残で、踏切部分は複線になっていますが、ホームはなく、猫の遊び場となっていました。

このあたりは道路拡張工事が始まっているので、廃線跡が道路になってしまうのも時間の問題かもしれません。
$はやこま すていしょん!

水木駅跡を過ぎたあたりでふたたび築堤に。
$はやこま すていしょん!

この橋は道路橋みたいになっているのですが、ここは道路になるのかな?
$はやこま すていしょん!

常磐線を跨ぐあたり。
$はやこま すていしょん!

常磐線を見下ろすように踏みきりが残っています。
$はやこま すていしょん!

大甕駅跡。
$はやこま すていしょん!

大甕駅の先で再び常磐線をクロスするのですが、この先で道路の整備をしていました。
$はやこま すていしょん!
どうやらここから先はバス専用道路として整備するようです。

これはBRT(バス・ラピッド・トランジット)と言って、東日本大震災で被災した大船渡線の一部で採用された他、鹿島鉄道廃線跡でも採用されています。
$はやこま すていしょん!
BRTのメリットは渋滞が多い平行道路を避けて専用線を通すことで、バスをスムーズに運行できるというものです。
$はやこま すていしょん!
他の車両は進入禁止。一般道路との交差部分では遮断機を設けるのが主流ですが、日立では信号機を備えているようです。
$はやこま すていしょん!

このバス専用路線は久慈浜駅跡付近まで続いていました。
$はやこま すていしょん!
久慈浜駅跡はこんな感じに変貌したようです。
$はやこま すていしょん!
この先は歩道で整備中で、常磐線をくぐるトンネル付近まで続いていました。
$はやこま すていしょん!
トンネルは企業の施設に再利用。
$はやこま すていしょん!

トンネルの反対側は埋められていました。
$はやこま すていしょん!

廃線跡は道路脇に続いていましたが、一部は拡張されたようですね。
$はやこま すていしょん!
この先もまだ残っているようですので、いずれ探訪してみたいと思います。