
(EH800-901・東福島・2013年1月23日)
前回の1月18日は雪に見舞われましたが、今回は快晴。しかしパンタグラフは下がったままでした。
撮影していた人たちに聞いてみたら、一度パンタグラフは上げたけどその後また下げてしまったのだとか。

(EH800-901・東福島・2013年1月23日)
パンタグラフが上がっていないのは残念でしたが、雪の妨害がないのでじっくり撮影させてもらいました。
性能試験用コンテナXZ45Z-2の扉は開いていましたが、人の姿は見えませんでした。

(コキ106-401・東福島・2013年1月23日)
国鉄時代は性能試験用客車マヤ10がありましたが、このコンテナはマヤ10と同等の性能を持っているのでしょうか?

(EH800-901・東福島・2013年1月23日)
今回は駅舎の反対側にまわって2エンド側からも撮影。

(EH800-901・東福島・2013年1月23日)
このあとJR貨物の社員が出てきてなにやら作業を始めていました。
するとDE10 1595が仙台方面からやって来ました。

(DE10 1595・東福島・2013年1月23日)
現場にいた人によると、仙台からEH800を牽引してきた時と機関車の方向が変わっているとのことでした。
このDE10は一旦福島方に引き上げた後、転線してきてコキ106を連結。

(DE10 1595・東福島・2013年1月23日)
そして再び福島方へ引き上げて行きました。

(コキ106-401・東福島・2013年1月23日)
一方EH800も連結器を開いて連結待ちとなりました。

(EH800-901・東福島・2013年1月23日)
残念ながらここで帰りの電車が来たので、このあとどうなったのかはわかりません。
ともあれ好天状態でEH800-901を撮影できたので良しとしましょう。