聞けば「竹岡式ラーメンの美味しい店で結構繁盛している」とのこと。
ここで疑問。
竹岡式ってなに?
友人曰く「このあたりが竹岡というところで、そこで発祥した醤油ラーメンらしい。結構独特だけど安いし美味しい」とのこと。
なんだかよくわからないけど話の種になるのならと行ってみました。
そうして到着したのがこのお店。

たしかに「ラーメン 富士屋 木更津店」と書いてありますが……「こっこのお店、営業しているんですか?」と、思ってしまうぐらい目立たない店構えでした。背後は民家と合体しているし。
店内に入るとものすごく昭和を感じさせる、テーブル席とカウンター席と座敷席があり、3人のおばちゃんが忙しそうに働いていました。
メニューはいろいろありましたが、チャーシューワンタンラーメンを注文。
待っている間にどんどん客が入ってきて席が埋まっていきました。格好からすると地元の人が多いみたいです。
そしてチャーシューワンタンラーメンのできあがり! これで650円です!!

スープの色が濃いですね。
でも癖があるというわけではなく、なんとなくまろやかな印象でした。
チャーシューも柔らかくて食感が良かったです。

結構気にいったのはワンタン。

ワンタンの単品もいいかもって思いました。
ともかく結構美味しかった竹岡式ラーメン。
で、「竹岡式ラーメンってなんなの」という疑問は払拭されていないので調べてみました。
竹岡というのは千葉県富津市竹岡という漁港がある町のことで、この竹岡の梅乃屋と鈴屋が出しているラーメンが発祥のようです。
肉の旨味を溶け込ませた醤油ダレをお湯で割ってスープとし、乾麺を使用しているそうです。
その他のお店ではスープの作り方や麺などに違いはあるようで、この富士屋では生麺を使用しているらしいです。
このスープ結構はまりそうですね。今後内房へ出向く時はチェックしてみることにします。