
(千鳥埠頭・2012年1月4日)
線路のバラストを突き固めるマルチプルタイタンパーですね。オーストリアのプラッサー&トイラー社製の様です。
バルスとを突き固めるツールという爪が特徴的ですが、ベニア板で覆われていました。

(千鳥埠頭・2012年1月4日)
前の所有者はJR四国。

(千鳥埠頭・2012年1月4日)
とまぁこれを見たかったワケではなかったのですけどね。

(千鳥埠頭・2012年1月4日)
実は2年ほど前、同じ場所はこのような光景となっていました。

(DD51 1006・千鳥埠頭・2011年4月23日)
そのころは、元JR北海道のDD51が2両と24系客車2両が置かれていたのです。2010年に廃車となったJR北海道のDD51、24系、キハ183系がミャンマーに譲渡されることになり、千鳥埠頭まで輸送されたのですが、ミャンマー側の事情で譲渡が中止された4両が千鳥埠頭に残されていました。
DD51は1006と1068。ナンバープレートが外されていましたが、チョークで手書きされていたので判別はできました。
こちらがDD51 1006。

(DD51 1006・千鳥埠頭・2011年4月23日)
そしてこちらがDD51 1068です。

(DD51 1068・千鳥埠頭・2011年4月23日)
結果的にはJR北海道のDD51は海を渡らなかったということになりますね。
ロイヤル・デュエットのオロハネ25形550番代は4両ありましたが、唯一オハネ14から改造された554だけがミャンマー行きから外されました。

(オロハネ25 554・千鳥埠頭・2011年4月23日)
窓には発送票もそのまま残ってました。

(オロハネ25 554・千鳥埠頭・2011年4月23日)
発送が平成20年11月25日なので、千鳥埠頭にやってきたのは2008年11月末ということになりますね。この場所に移設されたのはいつだか知りませんが、この時点で2年半近く置いてあることになります。
JR北海道には1両しかなかった全室ロビーカーオハ25 551もミャンマーに行きそびれてしまったようです。こちらもオハネ14から改造されました。

(オハ25 551・千鳥埠頭・2011年4月23日)
思うことがあったといったのは、この4両ってその後どうなったんだろうと思ったからだったのですが、さすがに解体されてしまったようですね。

(千鳥埠頭・2011年4月23日)
マルチプルタイタンパーも同じ運命を辿るのでしょうか?

(千鳥埠頭・2013年1月4日)