http://www.jrhokkaido.co.jp/new/1027daiya/01.html#03
メインとなるのは電化された学研都市線(札沼線)札幌~北海道医療大学間を完全電車化するということ。

(写真はイメージ)
そうなると北海道医療大学~新十津川間のキハ40形400番代は札幌は電化区間では出入区回送のみの運転となるわけですね。

さらに、早朝の上りと深夜の下りは快速「エアポート」として新千歳空港に直通するようなので利便性は向上しそうですね。
電車化で余剰となったキハ141系列の一部は苫小牧に転属する模様。

そして711系電車を置き換えることになりました。同時にワンマン化されると言うことです。

現在室蘭~苫小牧で運転されている711系は、配置区である札幌運転所のある手稲からの送り込み列車を設定していますが、これを解消することで運用効率は高まりそうです。そしてワンマン化されることで人員削減も実施されることになります。もし苫小牧に電車の基地があったらこうはならなかったかもしれませんが。
ともあれ、これで711系の活躍の場は岩見沢~旭川がメインとなるわけですが、非冷房車を中心に廃車が進むことになりそうですね。