【つ】月見で一杯(つきみでいっぱい) | 公辞苑(ハムじえん)【第二版】

公辞苑(ハムじえん)【第二版】

吾輩の辞書には「不毛」という文字しかない!

特にテーマもなく、徒然なるままに書き綴ってます。

月見で一杯・・・

花札の役の一つ。

「芒に望月」と「菊に盃」の札を揃えたもの。

但し、作りやすい役のため、これを役と見なすか否か、他の役ができた時に合わせ役として認める・・・等、ローカル・ルールによって見解が異なる。

 

 

 

 

 

 

夕空を見ますと・・・

満月がキレイ・・・

今日は「中秋の名月」らしいですね。

 

 

 

ちょうど道路標識と満月の見た目の大きさが一緒で・・・

この後、だんご3兄弟のようになりました。

(自分が見てる景色と、カメラの景色がきちんと一致せず・・・、団子のように重なったものを撮れませんでした)

 

 

 

自宅のベランダで、月見をしながら、飲もうか・・・と思ったのですが・・・

うちのアパート、現在 外壁工事中でして、足場+日除けのカバーで包まれていまして・・・

月見ができません・・・(´・ω・`)