<飲り鉄>JR中央・総武緩行線編:市ヶ谷 | 公辞苑(ハムじえん)【第二版】

公辞苑(ハムじえん)【第二版】

吾輩の辞書には「不毛」という文字しかない!

特にテーマもなく、徒然なるままに書き綴ってます。

鉄道ファンで、列車に乗るのが好きな人を「乗り鉄」って言いますが・・・

いろいろな路線に乗って、駅に降りて、駅近くの飲食店で飲んでみよう!

それが飲り鉄です。

一駅一飲みです。

 

今回はJR中央・総武緩行線を攻めています。

いわゆる、中央・総武線各駅停車で、三鷹~千葉になります。

さすがに、中央本線(新宿~名古屋)と総武本線(東京~銚子)・・・それぞれの線の全体は無理ですからね・・・。

 

 

 

今回攻めるのは市ヶ谷です。

 

市ヶ谷と言えば、防衛省の近くです。

駅から防衛省の高い鉄塔がよく見えます。

 

ちなみに、一度 中を見学したことがあります。

 

また、駅から防衛省の反対側を行きますと、東郷元帥記念公園なる公園もありまして・・・

そういう土地柄みたいです。

・・・公園は工事中でしたが・・・。

 

 

 

市谷見附の交差点近くの坂沿いに、チェーン店っぽくない飲み屋さんがありましたので、そちらへ行ってみました。

 

小料理 誠

 

「小料理」と謳ってますが・・・店員さんがTシャツなんで・・・

個人的なイメージで行くと、小料理屋っぽくないんですよね・・・

 

個人的なイメージでは・・・

こういう店主のお店か・・・女将さんのお店って感じが小料理屋かな・・・。

 

 

 

まぁ、そんなことは置いておきまして・・・ひとまず冷酒をオダー。

お通しは牡蠣の山椒煮でした。

痺れ具合は強くありませんが、美味しいです。

 

 

 

日本酒が飲みたかったので、刺し盛を頼んでみました。

上段の左から、鰹、ほや・・・下段は鮪、帆立の雲丹のせ、しま海老、平目、のどぐろ・・・帆立より右には昆布が敷いてありました。

全体的に美味しかったです・・・目立たないけど、昆布が良い仕事をしてたと思います。

 

そう言えば、最近は何かの上に雲丹をのせる料理が多いですが・・・

個人的には、雲丹を何かの上にのせる必要はないような・・・

普通に単体で美味しいパターンが多いと思います。

 

 

 

あとはお店の看板メニューの煮込みを頼みました。

山椒が入っていて、ピリリと美味しかったです。

 

 

 

料理はけっこう美味しかったです・・・でも、値段はけっこうしましたね・・・。

カウンターで隣に座ったオジサンと話をしましたが・・・

地方から来た人だったみたいで、「東京は高いな・・・」とつぶやいてました。

 

 

 

 

<実施駅>

・・・→市ヶ谷→飯田橋→水道橋→御茶ノ水→秋葉原→浅草橋→両国→錦糸町→亀戸→平井→新小岩→小岩→市川→本八幡→下総中山→西船橋→船橋→東船橋→津田沼→幕張本郷→幕張→新検見川→稲毛→西千葉→千葉