【へ】平安京エイリアン(へいあんきょうえいりあん) | 公辞苑(ハムじえん)【第二版】

公辞苑(ハムじえん)【第二版】

吾輩の辞書には「不毛」という文字しかない!

特にテーマもなく、徒然なるままに書き綴ってます。

平安京エイリアン・・・

1979年に東京大学の理論科学グループが開発したゲーム。

1980年1月にアーケードゲームとして稼働開始。

プレイヤーは検非違使を操り、平安京に侵入したエイリアンを殲滅するという内容。

エイリアンを殲滅するには、穴を掘り、エイリアンを落とし、埋めるという操作を行う。

 

 

 

 

 

 

今年の大河ドラマなどで、平安京が取り扱われてますので・・・

このゲームを思い出しました。

 

 

 

50代の我々は、小学生の頃に目にしたゲームです。

でも、当時の小学生にとってゲーム代は高かったので、実際にプレイすることは ほとんどなく・・・

当時の有名な漫画『ゲームセンターあらし』で楽しむくらいが関の山だったと思います。

 

 

最初の説明にも書きましたが・・・

平安京の警察にもあたる検非違使(けびいし)が、エイリアンをやっつけるゲームで・・・

やっつける手段が、穴を掘って、落として、埋める・・・でした。

 

 

 

今の技術をもってすれば、けっこうリアルな平安京エイリアンを作れるんじゃないですかね?

 

 

もちろん、舞台はきちんとした平安京・・・

 

 

プレイヤーの検非違使も穴を掘って埋めるとかでなく、ちゃんと武装でやっつければイイかも・・・

 

 

と言うか、対象をエイリアンでなく、鬼や物の怪や怨霊にすれば・・・

プレイヤーを陰陽師にするのもイイかもしれません・・・式神も使えるし・・・。

 

 

 

そうすると・・・

エイリアンではなく、鬼や物の怪や怨霊を相手にするのがいいですよね・・・。

 

 

ステージボスとしては・・・

 

鵺(ぬえ)とか・・・

 

百鬼夜行とか・・・

 

酒吞童子とか・・・

 

 

ラスボスは、平将門の怨霊か・・・

 

崇徳上皇の怨霊なんかがイイと思います。