【ろ】浪人(ろうにん) | 公辞苑(ハムじえん)【第二版】

公辞苑(ハムじえん)【第二版】

吾輩の辞書には「不毛」という文字しかない!

特にテーマもなく、徒然なるままに書き綴ってます。

浪人・・・

①古代において、本籍地を離れ、他国を流浪してる者。

②中世以降、主家を去ったり、失った武士。

③入学試験や入社試験に失敗し、入学や就職ができなかった人。

 

 

 

 

 

 

江戸時代の浪人と言えば・・・

 

 

仕官活動の傍ら、内職で傘張りしてるイメージがあります。

 

 

 

 

でも、幕末の写真なんか見ると・・・

 

 

浪人ではなさそうですよね・・・専門家?

よく考えると、技術も必要そうで、片手間でやる仕事ではないですよね・・・

それに・・・一般町民がお侍さんに傘張りを頼みにくいって・・・。

 

 

 

あなたもスタンプをGETしよう