【へ】ペプシマン(ぺぷしまん) | 公辞苑(ハムじえん)【第二版】

公辞苑(ハムじえん)【第二版】

吾輩の辞書には「不毛」という文字しかない!

特にテーマもなく、徒然なるままに書き綴ってます。

ペプシマン・・・

ペプシコーラのCMに出てくるマスコットキャラクター。

1996年3月からテレビCM放映され、2000年代前期くらいまで放映されていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

前回、デ・キリコ展の記事で、マヌカン(マネキン)のことを取り上げましたが・・・

 

このマヌカン(マネキン)の絵や彫像を見て、ペプシマンのことを思い出してしまいました。

 

 

 

ペプシコーラのCMに出てくるキャラです。

 

日本の場合、「コーラ」と言えば、コカ・コーラを飲む人が多かったと思いますが・・・

米国の方では、ペプシの社長が『コーラ戦争に勝った』みたいな本を出すくらい、ペプシが攻勢をかけていた時代だった思います。

 

日本でも攻勢がかけられ、いろいろと手を変え品を変えて、認知度が高まっていった時期に このペプシマンが登場したと思います。

 

 

 

検索か何かをかけて、実際のCMを動画で見ていただくと分かりますが・・・

なかなか面白い出来上がりになっており、CM中の曲のインパクトも強く・・・

認知度アップに一役買ったキャラだと思います。

 

 

 

 

なお、このCMの展開中にペプシコーラのパッケージの配色が変更されてしまい、ペプシマンのカラーリングも変更されてしまってます。

 

個人的には、旧カラーリングのペプシマンの方が好きです。

 

 

それと・・・

ビックリすることに、このペプシマンというキャラは、日本のオリジナルのもので・・・

米国では使用されていなかったようです。

 

アメコミ風のキャラ・・・

実際のCMも海外で撮影されてるようですし・・・

てっきりアメリカで考え出されたものだと思ってました。

 

 

 

 

 

<オマケ>

 

セガのゲームで、『ファイティングバイパーズ』という格闘ゲームがありますが・・・

セガサターン版の『ファイティングバイパーズ』では、隠れキャラでペプシマンが使用できました。

操作しやすく、けっこう強いキャラだった思います。

 

 

 

ペプシマンのCMで使われてる曲ですが、フル演奏で4~5分の曲として作曲され・・・

その曲のオリジナル+2種のMIX曲(テクノver+ジャングルver)が収録されたCDシングルが発売されていました。

実は購入して、よく聞いていました・・・運転中の眠気覚まし曲として有効でして。