【し】白子(しらこ) | 公辞苑(ハムじえん)【第二版】

公辞苑(ハムじえん)【第二版】

吾輩の辞書には「不毛」という文字しかない!

特にテーマもなく、徒然なるままに書き綴ってます。

白子・・・

主に魚類の精巣を食材にした時の呼び名。

フグ、タラなどが有名。

焼き物、汁物などにして食べる。

 

(ロゼット:白子さんと黒子さん) ・・・しろこさん です。

 

 

 

 

 

ちょっと前に、ブリの白子をいただきました。

フグの白子やタラの白子は食べたことがありますが・・・

ブリのものは初めてです。

 

やっぱ、フグとかタラの方が好きですね・・・

 

もっとも、フグの方は大昔に営業職してた時に、接待で食べたことがあるだけですが・・・

それと、その当時も高級なものは食べ慣れておらず、お腹を壊した覚えがありますが・・・

・・・(´・ω・`)