<飲り鉄>JR中央・総武緩行線編:新小岩 | 公辞苑(ハムじえん)【第二版】

公辞苑(ハムじえん)【第二版】

吾輩の辞書には「不毛」という文字しかない!

特にテーマもなく、徒然なるままに書き綴ってます。

鉄道ファンで、列車に乗るのが好きな人を「乗り鉄」って言いますが・・・

いろいろな路線に乗って、駅に降りて、駅近くの飲食店で飲んでみよう!

それが飲り鉄です。

一駅一飲みです。

 

今回の路線はJR中央・総武緩行線を攻めようと思います。

いわゆる、中央・総武線各駅停車で、三鷹~千葉になります。

さすがに、中央本線(新宿~名古屋)と総武本線(東京~銚子)・・・それぞれの線の全体は無理ですからね・・・。

 

 

 

今回攻めるのは新小岩です。

今回の新小岩や・・・前回の小岩って・・・

TV番組『月曜から夜ふかし』で よく取り扱われていて、イメージ的にアレですよね・・・

 

でも、新小岩にはモンチッチの会社があるらしく、北口にはモンチッチのモニュメントがあります。

 

 

 

さて、飲み屋を探しましょう・・・

こちらは南口の路地裏です。

芳ばしそうなお店が期待できる雰囲気です。

 

 

こちらのお店に入ってみることにしました。

 

かつこさん

 

店前の看板には、鮮魚を出すことを謳ってましたので、入ってみました。

それと、店名を見て、女将さんみたいな人がやっているお店と期待したのですが・・・

カウンター内の料理人はオッサンばかりでした。

 

 

 

とりあえず、日本酒を頼みまして・・・

 

 

この日は、おススメが北寄貝の刺身だと言われたので、そちらを頼んでみますと・・・

 

出てきたのは北寄貝のボイルでした・・・。

まぁ、この日は寒かったので、刺身でなくても良かったのですが・・・

ちょっと拍子抜けです。

 

 

 

その次に、肉豆腐を頼みました。

こちらは、中くらいのお皿に出てくる料理だと思って、頼んだのですが・・・

 

一人鍋用の鍋で出されまして・・・

美味しかったですが・・・

予想では、この1/3の量を考えてたので・・・

まぁ、その分 予想より安く食べれているってことですが・・・

お腹いっぱいで、他に食べようと思ったものが食べれませんでした。

 

 

 

いろいろと予想外の内容で出てきまして・・・

知らない飲み屋で飲むのって、面白いですね。

 

 

 

 

<実施駅>

・・・→新小岩→小岩→市川→本八幡→下総中山→西船橋→船橋→東船橋→津田沼→幕張本郷→幕張→新検見川→稲毛→西千葉→千葉