<飲り鉄>JR中央・総武緩行線編:本八幡 | 公辞苑(ハムじえん)【第二版】

公辞苑(ハムじえん)【第二版】

吾輩の辞書には「不毛」という文字しかない!

特にテーマもなく、徒然なるままに書き綴ってます。

鉄道ファンで、列車に乗るのが好きな人を「乗り鉄」って言いますが・・・

いろいろな路線に乗って、駅に降りて、駅近くの飲食店で飲んでみよう!

それが飲り鉄です。

一駅一飲みです。

 

今回の路線はJR中央・総武緩行線を攻めようと思います。

いわゆる、中央・総武線各駅停車で、三鷹~千葉になります。

さすがに、中央本線(新宿~名古屋)と総武本線(東京~銚子)・・・それぞれの線の全体は無理ですからね・・・。

 

 

 

今回攻めるのは本八幡です。

 

ちょっと前に、駅名の由来となった八幡様に行きましたが・・・

今回は、この駅周辺で飲みたいと思います。

 

 

 

ちなみに、駅のホームから改札のある階に降りると、ジャガーさん(日テレ『月曜から夜ふかし』で有名)のポスターが貼ってあるのが、この駅の特徴です。

 

 

 

さて、ジャガーさんは置いておきまして・・・

飲みに行きたいと思います。

 

駅を降りて、ガード下の通りを東に歩いてきますと、けっこう飲み屋さんがあるんですよね。

 

この通りは、時々行っているコナミスポーツクラブ市川店への通り道でして・・・

そのスポーツクラブ通い中に、前々から気になっていたお店がありまして・・・

今回、初めて行ってみることにしました。

 

カイリ

お店の前には、パック詰めのお惣菜が置いてあるのですが・・・

店の中を見ますと、カウンターがあり、何となく飲食やってそう・・・

そんな感じで、気になってました。

まぁ、実際に飲めるお店で・・・創作料理的なお店の感じです。

 

 

 

メニューを見たところ、日本酒は越乃景虎のカップのみでしたので、そちらをオーダー。

実は、越乃景虎は自分が日本酒をよく飲むようになったキッカケのお酒なんですよね・・・

そのカップ酒って見たことありませんでしたので、そのこともあって頼んでみました。

 

 

食べものは、豚バラ パクチー ポン酢というものを頼んでみました。

予想外の大量なパクチー!

豚バラは下に隠れてます。

まずは、パクチーなしで、ポン酢味の茹で豚バラをいただいましたが・・・ポン酢は濃くなく、豚肉の味が分かり、美味しいです。

ちなみに調理したてで、豚肉は温かいです。

その後、パクチーと豚バラを一緒にいただきましたが、コレも旨いです。

豚の匂いとパクチーの独特な匂い・・・それに、ポン酢・・・良い組み合わせです。

個人的には、日本酒のお供としても成立していたと思います。

 

 

それとは別に、牡蠣バターもオーダー。

こちらも美味しいです。

炒め過ぎず、身がプリプリで・・・ジューシーです。

タルタルが付いてますが、タルタル無しの方が牡蠣の風味がよく分かって、美味しいと思います。

そんなこともありまして、牡蠣は牡蠣で食べて・・・タルタルはタルタルだけで食べて、酒のアテにして・・・。

 

 

 

美味しかったです。

スポーツクラブ帰りに寄ってしまいそうな・・・。

 

 

 

 

<実施駅>

・・・→本八幡→下総中山→西船橋→船橋→東船橋→津田沼→幕張本郷→幕張→新検見川→稲毛→西千葉→千葉