【さ】佐世保湾(させぼわん) ;佐世保の旅⑥ | 公辞苑(ハムじえん)【第二版】

公辞苑(ハムじえん)【第二版】

吾輩の辞書には「不毛」という文字しかない!

特にテーマもなく、徒然なるままに書き綴ってます。

佐世保湾・・・

長崎県北部、佐世保市の南に広がる湾。

湾口は市街地側から南に延びる俵ヶ浦半島の先端高後崎と、これに相対する西彼杵半島の北端寄船鼻との間の幅がわずか800mである。

周囲は数百mの高さの山地で囲まれ、風波から保護され、外海からの視野も遮断されている。

 

 

 

 

10月13日(金)~10月16日(月)に佐世保に行ってきました。

 

 

二日目の14日(土)は、SASEBO軍港クルーズで海上自衛隊艦と米軍艦を拝見しましたが・・・

 

 

 

この軍港クルーズは、佐世保湾の北側をぐるっと回ってますので、佐世保湾岸の景色も楽しめました。

 

最初の佐世保湾の説明にも書きましたが・・・

周囲は数百mの高さの山地で囲まれてることもあり、小高い山々の景色が素敵でした。

海と山と・・・そして、街並み等・・・なかなかな景色です。

 

 

まずは、北岸の景色・・・

 

下のような武骨な構造物と、海・山の組合せも好きです。

 

ここまでが北岸で・・・

ちょうど上の画像の真ん中あたりが、湾の出入口にあたります。

左側は南岸です。

 

 

ここから南岸の景色・・・

山の形は様々で、けっこう見てて飽きなかったです。

(まぁ、合間に自衛艦と米軍艦を見てますが・・・)

 

でも、やはり人工構造物を見ると、それはそれでイイ感じですね。

 

 

軍港クルーズは、いろいろな楽しみ方もあるのでお薦めです。

 

 

 

 

 

 

<オマケ>

 

軍港クルーズの最中に、停泊した豪華客船の近くも通りました。

デカすぎて、写せない・・・。