【く】籤(くじ) | 公辞苑(ハムじえん)【第二版】

公辞苑(ハムじえん)【第二版】

吾輩の辞書には「不毛」という文字しかない!

特にテーマもなく、徒然なるままに書き綴ってます。

・・・

人の直接の意志によって選ばない、物事の決め方。

紙片やや竹片などに文句や記号を記し、その一つを抜き取って、事の成否や吉凶を判断したり、当落・順番などを決めたりする方法。

また、その紙片、竹片など。

古くは神意をうかがうのに用いた。

「おみくじ」は、「御神籤」もしくは「御御籤」と書く。

 

 

 

 

 

 

 

つい最近のこと・・・

行きつけのお寿司屋さんで、独り飲み・・・

その際に、お刺身をいただきました。

美味しいお刺身でしたので、一杯目は日本酒で堪能。

 

 

でも、この日は本調子ではなく・・・

手酌で好きなペースで飲めるように、次からは瓶ビールをオーダー。

 

 

すると、そのビールの企画で特製タンブラーが当たる おみくじ を引くことになりました。

大吉で、 特製タンブラーが当たるそうです。

 

 

結果は・・・中吉でした。

 

まぁ、当たらなくても良かったですが・・・

 

おみくじに書かれた「ラッキーおつまみ」なるものが・・・

刺身の盛り合わせ・・・。

 

 

 

もう刺身を頂いたので・・・

ここで刺身の盛り合わせって、ラッキーではなく、単なる罰ゲームでしょ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、私に触発されてか、他のお客さんも瓶ビールを頼み出して、この おみくじ企画を・・・

自分を含めて4枚のおみくじを見ましたが、結果は中吉か吉のみ・・・

当たり障りのないものしかない感じ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

<オマケ>

 

籤引き将軍、足利義教。

本当に籤引きで決まった将軍です。

かなり強権をふるった将軍です。

籤引きって、やっぱり神事なんで・・・その自信のようです。