【ま】まりもっこり | 公辞苑(ハムじえん)【第二版】

公辞苑(ハムじえん)【第二版】

吾輩の辞書には「不毛」という文字しかない!

特にテーマもなく、徒然なるままに書き綴ってます。

あなたもスタンプをGETしよう

昭和27年(1952年)3月29日に阿寒湖マリモが国の特別天然記念物に指定されたそうです。
 
 
 
「マリモ」と言えば、まりもっこりってありましたよね。
 
 
だいぶ前ですが・・・
当時、よくグッズも入手した覚えがあります。
 
実際には、「ありました」ではなく、まだ「あります」のようですが・・・。
 

 

 

ちなみに公式ソングもありましたが・・・

 

 

子供が歌ってるところに、哀愁を感じます。

・・・この子たちは意味が分かっていたのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

まりもっこり・・・

2005年にお土産の商業目的で誕生。

北海道札幌市の観光土産物問屋、株式会社キョーワのキャラクター。

阿寒湖のマリモがモチーフ。