【ふ】ブースター(ぶーすたー) | 公辞苑(ハムじえん)【第二版】

公辞苑(ハムじえん)【第二版】

吾輩の辞書には「不毛」という文字しかない!

特にテーマもなく、徒然なるままに書き綴ってます。

ブースター・・・

機械のはたらき・速度・圧力を増すための装置。

例としては、ロケットの補助推進装置、電気の昇圧器、無線機の増幅器など。

「booster」は、「boost(押し上げる、たかめる)」するもの。

 

 

 

 

昨日、新型コロナワクチンのブースター接種を受けてきました。

いわゆる3回目接種です。

ブースター接種の「ブースター」は増幅器のことを指し、免疫機能を向上させるためとの事のようです。

 

 

 

ちなみに、副反応ですが・・・

 

接種当日 15時ごろに接種して、17時ごろに注射部位周辺に鈍痛を覚えたぐらいで・・・

 

夜にやや不眠気味になったんですが、これは副反応だったのか?・・・どうなのか?・・・

と言うのも、普段は夜にスポーツジムで運動して心地よい疲れを感じ、寝る前に飲酒するので、スカッと眠れるのですが・・・

接種当日は運動も飲酒もNGなので、それで眠れなかったような気もします。

 

そう言えば、不眠気味も断片的に眠れたのですが・・・

その断片断片で長時間眠れた気分がしまして、でも 時計を見ると時間は大して経っておらず、寝てる最中に時間でも止ったのではないかと思うくらい・・・

まさか、副反応で時が止められる能力でも発動したか?

 

 

・・・どうも、妄想という副反応かも。

 

 

 

 

 

あ・・・今日は日中に微熱と頭重がありました。