【こ】コブラ(こぶら) | 公辞苑(ハムじえん)【第二版】

公辞苑(ハムじえん)【第二版】

吾輩の辞書には「不毛」という文字しかない!

特にテーマもなく、徒然なるままに書き綴ってます。

コブラ・・・

寺沢武一の漫画。

左腕に特殊な高性能光線銃「サイコガン」を付けた、宇宙海賊・コブラの活躍を描くスペースオペラ。

「週刊少年ジャンプ」にて1978年~1984年に断続的に連載され、その後に雑誌を移籍したり等して断続的に継続。

1982年にアニメ映画化、その後にTVアニメにもなっている。

 

 

 

「コブラ」の単行本版を持っていまして、読み返してます。


この作品は僕らが小学の高学年の頃に、「スペースコブラ」という題名でアニメがTV放映されていました。

 

ちなみに、漫画やアニメの画像を見ての通り・・・

出てくる女性のコスチュームが過激なんですよね・・・

 

 

アニメ見てた頃は小学生でしたから、ドキドキして見てた覚えもあります。

 

ただ、現在のグラビアアイドルやコスプレイヤーの方が過激なので・・・

今となっては、そこまで過激に感じないですけどね・・・。

 

でも、コレ・・・ハリウッドで実写化とかしないかな・・・。

 

 

 

 

<オマケ>

「コブラ」の作者の寺沢武一先生の作品で、「GUNDRAGON Σ」というものがあり、実写と漫画を融合させた作品で、これを読んだことがあります。

主人公の女性だけが実写で、あとはデジタルで描いた漫画でした。

 

これを読んだ当時、この女性モデルについて名前を聞いても、知らないモデルだったのですが・・・

その後、改めて読み直した時、このモデルの名が「インリン・オブ・ジョイトイ」だったことを知って、ビックリした覚えがあります。