【す】スーパー戦隊(すーぱーせんたい) | 公辞苑(ハムじえん)【第二版】

公辞苑(ハムじえん)【第二版】

吾輩の辞書には「不毛」という文字しかない!

特にテーマもなく、徒然なるままに書き綴ってます。

・・・

もともとは八手三郎 原作による東映製作の団体ヒーローのシリーズ作品で、「バトルフィーバーJ」から始まるシリーズを指していた。

その後、「バトルフィーバーJ」以前に制作された石ノ森章太郎 作品「秘密戦隊ゴレンジャー」「ジャッカー電撃隊」も含めるようになる。

現在は、「秘密戦隊ゴレンジャー」以降の東映製作・テレビ朝日系列放映の団体ヒーローのシリーズ作品が「スーパー戦隊シリーズ」として定義される。

 

 

 

 

そのスーパー戦隊・・・

3月に新作品がスタートするようです。

 

「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」という作品のようです。

 

「暴太郎」は「あばたろう」と読むそうです。

 

 

メンバーは・・・

ドンモモタロウ(レッド)、サルブラザー(ブルー)、イヌブラザー(ブラック)、キジブラザー(ピンク)、オニシスター(イエロー)となるそうです。

 

 

この画像見て、そしてメンバー構成を聞いてですが・・・

「ダウンタウンのごっつええ感じ」を思い出してしました。

 

 

まずですが・・・

メンバー構成は、「エキセントリック少年ボウイ」とほぼ一緒ですよね。

少年ボウイ、犬ドッグ、鳥バード、エテモンキー、ニイハオ・・・

 

それと・・・

敵か味方かカーボウイ・・・じゃないけど、「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」にはゼンカイザーブラックという謎のキャラが出てくそうで・・・

現在放送中の「機界戦隊ゼンカイジャー」の主人公ゼンカイザーと同じ役者さんが演じるそうです。

 

 

 

あと、キジブラザーのフォルムが、手足が長くて気持ち悪いですが・・・

「世紀末戦隊ゴレンジャイ」で・・・

アオレンジャイが手の長い気持ち悪い姿で出てきたきたことを思い出してしまいました。

 

 

 

ちなみに、キジブラザーはスーパー戦隊シリーズ初の男性ピンクのようです。

ジェンダー問題の流れで、そうなったんでしょうね。

でも、「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」は桃太郎をモチーフにしてるので、リーダーの桃太郎をピンク(桃色)にしちゃえばよかったのに・・・。