【け】健診(けんしん) | 公辞苑(ハムじえん)【第二版】

公辞苑(ハムじえん)【第二版】

吾輩の辞書には「不毛」という文字しかない!

特にテーマもなく、徒然なるままに書き綴ってます。

健診・・・

健康診断あるいは健康診査の略語で全身の健康状態を検査する目的で行われる。

健診は、体の健康状態をある尺度で総合的に確認するプログラムのこと。

労働安全衛生法などの法律によって実施が義務付けられた「法定健診」と個人が任意判断で受ける「任意健診」に分けられる。

 

 

 

 

本日の午前に健診に行ってきました。

 

コロナ禍の中の健診ですので、自分が利用した健診先(某クリニック)ではコロナに関する問診票が事前に送付され、他の問診票などと一緒に持参しました。

 

コロナ確認用の問診票と言っても、簡易チェック表でして・・・

発熱がないか、呼吸器症状がないか、鼻炎症状がないか、味覚・嗅覚異常がないか、近々の渡航歴がないか、陽性者・濃厚接触者との接触がないか・・・等をチェックするもので、全て「No」になれば問題なく健診が受けられるというものです。

 

さて、私ですが・・・

全て「No」をつけたいところでしたが・・・花粉症持ちでして、鼻炎(鼻水)がありますので、ここは正直に鼻炎の項目については「Yes」をつけて、「花粉症によるもの」と追記しておきました。

というのも、普通の問診票へは、花粉症を持っていること と 鼻炎薬を服用していることを書いてますので・・・

普通の問診票とコロナ用の問診票の内容が一致していないのも変ですからね。

 

受付けに、問診票一式と他の提出物を出したところ・・・

案の定と言いますか・・・コロナ用の問診票の鼻炎の「Yes」で引っかかってしまいました。

引っかかったと言っても、健診を拒否されたと言うことではなく・・・

まずX線での胸部撮影をして、医師の問診・診察をして、コロナ感染を否定してもらってから他の健診メニューを受けてくださいというもの。

 

とりあえず、ホッとはしましたが・・・

医師が来られるのは約30分後とのこと。

この健診のために朝早めに起きて、慌てながら来たのですが・・・

早めに来たのが無駄になりました。

 

 

 

もちろん、胸部X線画像に問題は見られず、聴診器でも変な音は聞こえないと言うことで、その後は通常メニューに戻りました。

 

しかし、この時期は花粉症の人が多いと思うのに、同じような対応だった人はいなかったような・・・

正直者は少ないってことですか・・・。