【や】野菜(やさい) | 公辞苑(ハムじえん)【第二版】

公辞苑(ハムじえん)【第二版】

吾輩の辞書には「不毛」という文字しかない!

特にテーマもなく、徒然なるままに書き綴ってます。

野菜・・・

食用とする植物の総称、但し、穀物は除く。

葉菜類、根菜類、果菜類、花菜類、茎菜類などに分けられます。

野菜と果物、野菜と穀物などの区別は曖昧です(例:瓜、トウモロコシ)。

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

ちょっと前のことですが・・・

野菜寿しなるものを食べました。

 
本か何かで高知県の郷土料理で「田舎寿司」というものがあり、それにちょっと興味を持ってました。
山間部で海の幸が使えないところで、タケノコ、ミョウガ、シイタケ、コンニャクなどを使ったお寿司だったと思います。
 
それとはチョット違いますが・・・
海の幸を使わないお寿司だったので買ってみました。
 
内容は・・・
上段左から、小松菜、パプリカ、エノキ、大根、ナス・・・
下段左から、ショウガ、ニンジン、ナス、大根・・・です。
 
出汁などで薄めに味付けしてあって、美味しかったです。
 
 
もちろん、酒のツマミにしてます。
・・・それって、香の物扱いか・・・。