【と】富山ブラック(とやまぶらっく) ~富山弾丸旅行⑩ | 公辞苑(ハムじえん)【第二版】

公辞苑(ハムじえん)【第二版】

吾輩の辞書には「不毛」という文字しかない!

特にテーマもなく、徒然なるままに書き綴ってます。

富山ブラック・・・

富山市発祥のご当地ラーメン。

醤油の濃いスープに、荒挽きコショウをたっぷりと入れた濃い味つけが特徴。

戦後まもない頃に、復興事業に従事した肉体労働者の塩分補給のためにラーメン店「大喜」が考案したもの。

ご飯のおかずになるように濃い味付けしてます。

 

 

 

4月の第一週目の土・日に富山へ行ってきました。

富山旅行の記事の最後は、富山で食べたものでお終いにしますが・・・

前回紹介の魚介類の他にも、B級グルメもいただいてます。

 

富山のB級グルメと言えば、富山ブラックが有名です。

その富山ブラックをいただきました。

 

 

初日の晩、富山の知人と地元の居酒屋で魚介類を食べた後・・・

やっぱラーメンで〆ておこうと思って、富山駅前の富山ブラックのお店に入ってみました。

ご飯のおかずになるラーメンなので、小ライスも一緒にオーダーです。

見た感じ、やっぱり真っ黒です。

さて、食べてみますと・・・・・・・・あれ?思ったほど しょっぱくない・・・。

 

と言いますのも、過去にデパートの催事場の富山物産展で、一度 富山ブラックを食べたことがありまして・・・

その時、ものすごく塩辛かった覚えがあります。

 

しょっぱいことは しょっぱいのですが・・・

思ってたのと、違いました。

ご飯のおかずのラーメンと言うより、普通にラーメン・ライスな感じでした。

 

 

二日目・・・

ちょっと富山ブラックに納得いかなかったので、別なお店で再度食べました。

発祥のお店の系列のお店です。

 

食べますと・・・脳天に来る塩辛さ!!

そうです、以前に食べたのはこんな感じの味です!

この日は、ライスを頼みませんでしたが、こちらの方こそライスを頼むべきでした。

 

ちなみに、周りに自分以外の観光客が多くいましたが・・・

あまりの塩辛さに、食が進んでない人ばかりでした。

もっとも自分もスープは飲み干せませんでしたが・・・。

 

 

<オマケ>

富山の甘味店の「七越」では七越焼というお菓子を販売してます。

まぁ、いわゆる今川焼みたいなものです。

もちろん、中の具は餡子やクリームなどが中心です。

この七越焼のうち七たま焼というものがあります。

中の具が、たまごサラダで・・・これ、イイですね!

まさにB級的な旨さでした。

 

 

富山の記事は、こちらで終わりにしますが・・・

薬系(越中富山の薬売り)は攻めなかったな・・・

それと、ふんどし(越中ふんどし)・・・

まぁ、ふんどしは別として、富山へは再訪しようと思います。

 

 

 

<富山弾丸旅行・fin>