【た】タイタン(たいたん) ;~京都旅行⑭ | 公辞苑(ハムじえん)【第二版】

公辞苑(ハムじえん)【第二版】

吾輩の辞書には「不毛」という文字しかない!

特にテーマもなく、徒然なるままに書き綴ってます。

タイタン・・・

ギリシャ神話の巨人神族「ティタン」のとこと。

また、それをもとにいろいろなものに「タイタン」「ティタン」などが命名されてるようです。

(例)土星の第6衛星「タイタン」、金属の「チタン」、大陸間弾道ミサイル「タイタン」、『仮面ライダーストロンガー』の敵組織幹部「タイタン」(一ツ目タイタン→百目タイタン)、『機動戦士Ζガンガム』の敵組織「ティターンズ」

 

(百目タイタン)

(ティターンズ・カラーのガンダムMk-Ⅱ)

 

 

 

2月連休に行った京都旅行・・・

最後に食べたものを思いますが・・・

連休中で、観光客が行くようなお店、いかにも京都っぽいお店は混んでて入れませんでして・・・

地元の人が行くようなお店に行ってきました。

 

 

喜遊

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26000146/

豆乳仕立ての湯豆腐あたりが京都っぽいですが・・・

あとは河豚の唐揚げ、鯖の西京焼き・・・

そう言えば、福井県の小浜から京都まで道を鯖街道と呼びますので、鯖はある意味で京都っぽい食べ物かもしれませんね。

 

 

天空の立ち呑み とさか

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26027386/

飲食ビルのビルの4階にある立ち飲み屋です。

刺身・・・やっぱり、鯖です。

 

さて、ここのお店のメニューで・・・

小松菜とうす揚げタイタン・・・?・・・タイタン・・・

不思議な名前の料理なので頼んでみました。

 

出てきたのは・・・

??・・・あ!

「タイタン」って「炊いたん」ってこと!

 

 

 

(京都旅行おしまい)