【き】旧芝離宮恩賜庭園(きゅうしばりきゅうおんしていえん) | 公辞苑(ハムじえん)【第二版】

公辞苑(ハムじえん)【第二版】

吾輩の辞書には「不毛」という文字しかない!

特にテーマもなく、徒然なるままに書き綴ってます。

旧芝離宮恩賜庭園・・・

東京都港区にある公園で、回遊式の日本庭園。

1923年(大正12年)の関東大震災で被害を受けた旧芝離宮を翌年に東京市へ下賜、復旧して公園として整備し、同年に開園してます。

もともとは、1678年に大久保忠朝がこの地を拝領し屋敷を構え、その後に敷地内に作庭、紀州徳川家などの大名の所有を経て、1871年(明治4年)に有栖川家控邸となり、1976年(明治9年)に離宮となってます。

 

 

 

8月から職場が浜松町近辺になりました。

浜松町駅の改札外から少々歩いたところで、旧芝離宮恩賜庭園がよく見えるんですよね。

 

ただ、庭園って高みから見るのも良いですが・・・

おそらく、庭と同じ目線で見るように作られてるものですよね。

そんなもので、職場のお昼休み1時間を利用して、行ってみることにしました。

 

先週に行ってみまして、入園料を見てみますと・・・

1回の入園に150円の料金がかかりますが、年間パスポートですと600円で1年間入りたい放題・・・

パスポートなら、1年で4回行けば元が取れるわけですよね・・・

四季に1回ずつ行けばいいわけですし・・・

雪、梅、桜、新緑、深緑、秋の実り、紅葉・・・お昼休みを利用すれば、4回以上は軽く行けます。

と言うことで、年間パスポートを即買いです。

 

 

ひとまず、行った際の写真がコチラです。

 

庭園内でお弁当を食べてるOLさんもチラホラいまして・・・

自分も今度やってみようかと思います(お弁当は買った御弁当になりますが・・・)。

ちょっとしたピクニック気分も味わえそう。