【た】獺祭(だっさい) | 公辞苑(ハムじえん)【第二版】

公辞苑(ハムじえん)【第二版】

吾輩の辞書には「不毛」という文字しかない!

特にテーマもなく、徒然なるままに書き綴ってます。

獺祭・・・
山口県の酒造メーカー旭酒造の作る日本酒の銘柄。
現在は日本に名を轟かせるだけでなく、世界でも有名・・・
いや、むしろ世界で有名になったので、それで日本でも拍車がかかったような感があります。
 
 
 
獺祭を買ってみました。
今年の夏の西日本豪雨支援バージョンの島耕作ラベルです。

確か旭酒造自身が豪雨の被害にあってますよね。
それを支援するとは・・・なかなか粋ですね。
 
 
実は、獺祭を飲んでみようと思ったのは、今回が初めてです。
けっこう日本酒は飲むのですが、獺祭は意識的に避けてたところがあります。
 
というのは・・・
どこの居酒屋に行っても「獺祭置いてあります」とか「獺祭入荷しました」みたいな貼紙を見ることが多く・・・
あまりにも獺祭押しのお店が多く、天邪鬼な僕としては避けてたんですよね。
 
 
さて、獺祭の島耕作ラベルを実飲しました。
獺祭って、こんな味なんですね・・・と思ったのですが・・・
 
島耕作ラベルの中身は・・・
西日本豪雨時に酒蔵内で発酵中に、停電の被害を受けたお酒で・・・
獺祭としての品質基準を満たしておらず、通常では世に出す予定ではないお酒だったようです。
ただ、被害を受けた地域の役に立てるため、このお酒の売り上げの一部を義援金として役立てるよう発売されたもののようです。
そんなこともあって、島耕作も一役買ってるようです。
・・・粋ですね。
 
でも、粋ですが、本来は世に出してる獺祭とは違うものなので・・・
僕の飲んだものは、本来の獺祭ではないんですね・・・
やっぱ、獺祭を味わう日はないのかも・・・。