【こ】こづゆ | 公辞苑(ハムじえん)【第二版】

公辞苑(ハムじえん)【第二版】

吾輩の辞書には「不毛」という文字しかない!

特にテーマもなく、徒然なるままに書き綴ってます。

こづゆ・・・

福島県会津地方の郷土料理。

会津の武家料理です。

会津は内陸にあるため、海産物は乾物が中心だったそうで・・・

海産物の乾物と畑のものを煮込んだ汁料理です。

 

 

 

今年の1月に福島旅行しまして・・・

https://ameblo.jp/numach-team/entry-12361659397.html

地元の料理やB級料理をいただきましが・・・

この「こづゆ」は食べれなかったです。

入ったお店のメニューにあったのですが、ちょうど品切れで食べれなかったんですよね・・・。

 

お土産に、レトルトの「こづゆ」があったので、個人お土産として買っていたのですが・・・

気がついたら、賞味期限に近づいたので、食しました。

 

 

乾物の海産物の出汁って・・・激旨ですよね。

そこに、人参、里芋、茸類が入っていて、無茶旨です。

日本酒にコレがGoodです。

 

これ、レトルトでなく、現地で作りたてを食べたかったな・・・

また、福島に行ってみようと思います。