【は】パリジェンヌ(ぱりじぇんぬ;Parisienne) | 公辞苑(ハムじえん)【第二版】

公辞苑(ハムじえん)【第二版】

吾輩の辞書には「不毛」という文字しかない!

特にテーマもなく、徒然なるままに書き綴ってます。

パリジェンヌParisienne・・・
パリに生まれ育った女性。
パリ娘。
男性の場合は、パリジャン。
 
 
 
 
世田谷美術館に行ってきました。

こちらの美術館は初見参です。
調べてみますと、1986年に開館、当初から素朴芸術と呼ばれる正規の美術教育を受けていない非専門家による作品を収集している美術館だそうです。
そんな美術館知りませんでした。
 
その世田谷美術館でやっていたのが、こちらの展覧会です。
ボストン美術館 パリジェンヌ展 時代を映す女性たち
 
パリジェンヌ・・・
響きがイイですよね。
キレイな女性の絵がいっぱい予感・・・。
 
 
大きな美術館ではないので、展示品数は多くないのですが・・・
キレイな女性の絵がけっこうありました。
絵以外にも、衣装、写真などの展示がありましたよ。
 
大きな美術館ではないので、絵の数も多いとは言えないのですが・・・
モリゾ、ドガ、ルノワール、ロートレック、マネ、ピカソといった有名画家の絵もありまして、思いの外おもしろかったです。
 
ただ世田谷美術館・・・
アクセスがもうちょっと良いと使い勝手が良いのですがね・・・。