【ほ】星野仙一(ほしのせんいち);「行くぜ、東北。冬のごほうび」な旅~仙台周辺編⑥ | 公辞苑(ハムじえん)【第二版】

公辞苑(ハムじえん)【第二版】

吾輩の辞書には「不毛」という文字しかない!

特にテーマもなく、徒然なるままに書き綴ってます。

今年一発目の旅として、1月6日~8日の三連休に仙台およびその周辺を旅してきました。

「行くぜ、東北。冬のごほうび」な旅~仙台周辺です。

 

 

 

星野仙一(1947年1月22日 ~ 2018年1月4日)・・・

日本のプロ野球選手・監督、野球解説者。

昭和43(1968)年に中日ドラゴンズに入団、投手として活躍し、昭和49年(1974)には沢村賞を受賞、巨人戦につよく「燃える男」と呼ばれてます。

実働14年、通算146勝121敗34セーブ、防御率3.60。

現役引退後は、中日ドラゴンズ、阪神タイガース、東北楽天ゴールデンイーグルス監督を歴任してます。

2008年には北京オリンピック野球日本代表の監督も務めてます。

死去まで楽天野球団取締役副会長を務めてます。

 
 
 
この旅行中の三連休初日の1月6日・・・
星野仙一さんが1月4日に亡くられてたことが報道されました。
それを受け、楽天生命パーク宮城(宮城球場)では1月7日から3日間、星野さんへの献花台が設置されたというニュースが1月7日に流れました。
 
この旅の最終日の1月8日・・・
この日に帰ることもあり、あまり遠出をするつもりはなく・・・
いろいろと考えた末に、楽天生命パーク宮城(宮城球場)にお花を添えに行くことに決めました。
 
実は、名古屋に6年ほど在住したことがありますが、その当時は中日ファンになりまして・・・
星野監督時代と一部かぶってます。
そんな訳で、星野さんへの思い入れは、それなりあったりします。
 
それと、楽天生命パーク宮城(宮城球場)も初見参ってこともありまして・・・。
 
 
仙台市地下鉄東西線の連坊駅から20分程度歩いたところに楽天生命パーク宮城がありました。

ちょっと黄昏・・・。
 
献花台は、球場のメインの入口に設置されいました。
それなりに早い時間に行きましたが、けっこうな行列でした。
星野さんのご冥福をお祈りいたします。
 
 
ついでに、球場の周辺も見てみることにしました。
コインロッカー・・・選手だらけ・・・
 
ドームではない球場ってのもイイですね。
その方が試合を熱く見ることができるのかもしれません。
機会があったら、ここの試合を見に来たいですね。
 
 
 
こうして、仙台周辺の旅を終わりにし、東京へ帰りました。