<覇道の男>ラッキーヱビスへの道(2018年1月) | 公辞苑(ハムじえん)【第二版】

公辞苑(ハムじえん)【第二版】

吾輩の辞書には「不毛」という文字しかない!

特にテーマもなく、徒然なるままに書き綴ってます。

儒教では、武力による治世を「覇道」と呼びますが、ここは「制覇の道」という勝手な意味で使わせていただいてます。

 

 

みなさんは、ラッキーヱビスをご存知でしょうか?

ラッキーヱビスとは、瓶のヱビスビールのうち とある特殊ラベルが貼られたものをラッキーヱビスと言います。

 

下の画像で行くと・・・

通常のヱビスビールのラベルが右の瓶で・・・

左側の瓶が、ラッキーヱビスのラベルになります。IMG_20170729_171341.jpg

(撮影場所:ヱビスビール記念館)

 

通常のヱビスの恵比寿様は鯛一尾を抱えてますが・・・

ラッキーヱビスの方は、抱えた鯛の他に、魚籠にもう一尾の鯛がありまして、合計二尾の鯛があります。

 

このラッキーヱビス・・・

数百本に一本の割合でしか存在しないらしく、とても貴重なようです。

数百本に一本の割合で存在すると言われるラッキーヱビス・・・

ヱビスビールを何本飲んだら、出会うことができるのか・・・

そんなことを検証してみたくなり、2017年12月より検証を開始してます。

 

 

 

さて、2017年12月から検証し始めたのですが・・・

2018年1月に、いきなりラッキーヱビスを目撃することになりました。

 
旅先の福島県で、居酒屋に入ったところ・・・

会計カウンター前に、ヱビスビールが5本飾ってありました。
これを見ますと・・・
うわっ!・・・ラッキーヱビス!
5本ともラッキーヱビス!
しかし、よく見ると栓が開けられてないですね。
と言うことは、ここのお店ではラッキーヱビスはお客に出されず・・・
お店の方でピックアップしちゃって、飾ってしまうんでしょうね・・・。
 
まぁ、ここのお店の会計カウンター前で見たラッキーヱビスは、自分の検証の趣旨とは異なるので、カウントには入れないことにします。
ちなみに、ここのお店でヱビスを頼んでも、ラッキーヱビスは出てこないであろうから、日本酒ばかり飲んでました。
 
 
さて、2018年1月の結果は・・・
 
<2018年1月に実飲したエビスビール>

注:「チラ見」は自分が飲んだわけではないが、近くで瓶のヱビスビールを飲んでた人の本数

 

1月8日・・・味の牛たん喜助(宮城県仙台市):1本

1月8日・・・とよだ(東京都大田区):3本

1月16日・・・風来坊(愛知県名古屋市):2本(チラ見1本)

1月22日・・・まるきんラーメン(東京都大田区):2本

1月27日・・・庵ぐら(福島県福島市):(ノーカウント・ラッキーヱビス5本)

 

2018年1月 計・・・8本(チラ見1本)

2017年12月からの累計・・・21本(チラ見7本)

 

飲んだヱビスビールでは、ラッキーヱビスには出会えず・・・。

 

(続く)

 

 

 

味の牛たん喜助

https://kisuke.co.jp/

とよだ

https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131714/13069366/

風来坊

http://www.furaibou.com/index.htm

まるきんラーメン

http://maru-kin.co.jp/

庵ぐら

https://tabelog.com/fukushima/A0701/A070101/7007089/