【お】近江ちゃんぽん(おうみちゃんぽん) | 公辞苑(ハムじえん)【第二版】

公辞苑(ハムじえん)【第二版】

吾輩の辞書には「不毛」という文字しかない!

特にテーマもなく、徒然なるままに書き綴ってます。

前回の記事で、滋賀のアンテナショップのレストランに行ったことを書きましたが・・・
その時に、そちらの料理人の方とお話をしてみました。
(ちなみに、滋賀出身の人ではありません)
 
こんな感じです。
 
滋賀って、いろいろと歴史的な価値のある場所なのに、いまいちブレークしてないですよね・・・
グルメ的なものとか、アピールなるものないですかね・・・
近江牛は有名だけど値段が張るから、簡単に食えるものではないし・・・
鮒ずしはクセが強いし・・・
滋賀って有名なBグルメないですかね・・・
あんまりないですね・・・・
あ!近江ちゃんぽんが有名かも・・・
 
 
近江ちゃんぽん・・・
確かに、近江ちゃんぽんは聞いたことがあります。
と言うか、現在の職場の近くに近江ちゃんぽんのお店がありますよ。
けっこうお昼にお客が入ってるので、今まで敢えて昼休みのランチに行きませんでしたが・・・
滋賀繋がりなので、行ってみました。
 
でも、行ってみると、券売機の故障でお店に入れず・・・
結局、お昼ではなく、仕事帰りの夜にお店に行ってきました。
 
 
と言うことで、近江ちゃんぽん・・・初体験です。

長崎などの元々のちゃんぽんとは違い、和ダシで味が優しく、美味しいです。
大量の野菜のダシもイイ具合です。
中華麺が入ってますが、うどんなどでも美味しいかもしれません。
途中で、お酢を混ぜると、サッパリ風味 かつ まろやかになります。
また、置いてあるオリジナルのラー油を混ぜると、いわゆるラーメンっぽくなります。
 
なかなか奥が深い・・・
もっと早めに食べれば、良かったかも・・・。