【き】旧京都中央電話局上分局(きゅうきょうとちゅうおうでんわきょくかみぶんきょく):京都府京都 | 公辞苑(ハムじえん)【第二版】

公辞苑(ハムじえん)【第二版】

吾輩の辞書には「不毛」という文字しかない!

特にテーマもなく、徒然なるままに書き綴ってます。

そう言えば、連休中に京都に行ってきました。

行ったとこについて、あとでいろいろと書こうと思いますが、行ったとこの一つにこんなところがあります。

 

 


公辞苑  公辞苑

 

名称:旧京都中央電話局上分局

ふりがな:きゅうきょうとちゅうおうでんわきょくかみぶんきょく

構造:鉄筋コンクリート造3階建,瓦葺,建築面積745

年代:大正12

所在地:京都府京都市上京区中筋通丸太町下る駒之町561-1

解説文:逓信省技師吉田鉄郎の設計。施工清水組。吉田の表現主義から合理主義建築へ展開する過程を知ることのできる作品の一つ。現存するRC造電話局舎の中でも最も古い作品の一つ。鴨川の右岸に位置し、その特異な外観は近代教との河岸景観を特徴づけている。

(国指定文化財等データベースより抜粋)

 

 

 

実は、この建物の中で、大暴れしてしまいました・・・

 

飛んだり跳ねたり、駆けまわったり・・・

 

でも、僕だけではなく、いろいろな人が同様のことをしてましたよ。

 

 

 

 

実は、ここの建物の中身はスーパーマーケットとスポーツクラブになってまして・・・

http://information.konamisportsclub.jp/004401.html

スポーツクラブの方で運動してましたよ・・・

 

 

旅行の最中にも関らず・・・。