秋分の日の野菜屋-我がさん | おだわらぐらし

おだわらぐらし

縁あって暮らす事になった相模の国 小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わいたいと思います

9月23日(水-祝)は、
宮小路オールドの「野菜屋-我が」さんでいつものように「定食」を頂きました。

↓店内には_おかめの徳利 手織りの栞の上に これまたおかめのミニ置物(?)。

(因みにこの日、女将は おかめの豆絞りに合わせたか「101匹ワンちゃん」の(白黒ドット模様の)カチューシャをしてましたー)

↓この日のメニュー。

↓飲み物_ 亭主は「女将セレクト」の日本酒、を頂く事に。

↓フランス語が書かれてて パ っと見 ワインのようですがー

↑これ「九平次 La Maison 雄町」という正真正銘の日本酒。/私もひとなめさせてもらいましたが、発砲系ではないのに 舌に「しゅわ」っとした爽やかさが。不思議なお酒でしたよー。
↓私はオレンジワインをお願いしました。

↑つきだしに合いそう~ と思って。(つきだしは、左から_ラスクの黒トリュフペースト載せ、おからサラダ、ロロン(←かぼちゃ)のバルサミコ焼き。)
↓でこの黒トリュフペーストが、、、おいしかったー!


↓サラダ。(シンボルの兎ちゃんが、「いつもの」バージョンの他 型抜き「跡(?)」バージョンもオマケで入ってました。)

↑野菜は レタス、カイワレ、ジャガイモ(千切り)、マイクロ胡瓜、紫玉ねぎ~。人参ドレッシングをかけて。

↓小鉢も来ました。/ 左から 香の物(お化け胡瓜のQちゃん風、牛蒡の醤油漬け)、麹マシマシ納豆+醤油漬け穂紫蘇、モロヘイヤとオクラのネバネバ 自家製ポン酢がけ+ライム。/ 私はここで「ご飯下さい」。

↑さて お料理紹介の途中ですが_
紙のランチョンマットの右下に「ぴ」の字にご注目(←なお、「ぴ」は女将のニックネーム「ぴーちゃん」の最初の一文字)。/ これ プロの消しゴムはんこ作家 関口新平さんに作ってもらった物を押してる、んですって。
(実は ランチョンマットに押された消しゴムはんこには もう一種類「野菜屋 我が」というものもあったんですよー。両方 ちゃんと撮ればよかったなあー・・・)

↓天ぷらが始まるよー。
万願寺の竹輪巻き、穂紫蘇、えびせんべい(?)、
ゴーヤ、ナス_


↑オクラ、鶏肉、ピーマン、
↓かぼちゃ、海老。(天ぷらには 塩の他 天つゆもついていました。)

_ここで 亭主も「ごはん」に。/ この日のご飯は 栗ご飯でした。

↑亭主はいつものように「ちょい足しカレー」も頂いてます。(この日のカレーは「モロヘイヤカレー+パクチー」)

↓食後は 甘い物、も頂きましょう。

この日のデザートは「旬の果物ゼリー」。

無花果、葡萄、梨が 風味の良い ワイン入りゼリーに閉じ込められていました、よ♪


最後にコーヒーも頂いて~

「御馳走様でした。」

 - - - - -

で、この後_
女将から、今日のペーパーランチョンマットに押されていた「ぴ」の字の~
消しゴムはんこの作者-関口新平さんの作品が 今 花屋「ゆたか」さんのお店に展示されているんですよ、と教えてもらった私達は
「ヘ~ そりゃ面白そう。 是非見てみたいもンだねえ~」と、、、

「ゆたか」さんへ行ってみる事にしましたー。/ つづく