早川の魚屋「崎次郎(サキジロウ)」(鮑屋さんの新店舗) | おだわらぐらし

おだわらぐらし

縁あって暮らす事になった相模の国 小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わいたいと思います

去年11月 早川漁港近くに出来た魚屋「崎次郎」を覗いてみました。(以前 干物屋「半兵衛」が入っていた場所です。)

「崎次郎」は小田原で一番歴史ある仲卸業者 鮑屋(アワビヤ)さんの御当主が代々名乗ってきた名前-市川六左衛門の「幼名」_。 ここは鮑屋さんのお店、なんですね?(余談ながら 近くにある鮑屋の食堂「さじるし」の店名も 崎次郎の「さ」から~と聞きます。

店内には~

↑スーパーじゃ見かけない系の魚が色々並んでいましたよ。
↓魚屋というより これはほとんど「水族館?」



(↑おわかり頂けましょうか? ミル貝や車海老に混じってゴンズイが泳いでいます~。/ 値札の欄にゴンズイの名は無いので 売り物じゃない、みたい?

いやー 興味はそそられましたが、私どもこの日「歩き」だったので、生魚を買うのはためらわれましてーーー
鮑屋さんのヒット商品「王様の塩辛」を買って(保冷剤ももらって)帰ったのでした。 (王様の塩辛は小田原駅そばの「ミナカ」でも買えるのですが、「写真撮っていいですか?」とお店の人に言って ぱちぱち撮らせてもらった挙句何も買わずに帰る~ ってできませんからね^^;)))

参考までに???
↓魚屋「崎次郎」からさして遠くない場所に建つ(50m程北西) 「さじるし食堂」(1F)と「鮑屋」(2F)さん。



早川漁港って(魚市場は入ってますが)、小田原市民としてはあまり 「魚を買いに来るところ」ではありません。(買った魚の持ち帰り~ を考えると 車で来る必要がありますが、漁港の駐車場は置ける台数限られていて 「必ず駐車できるとは限りません」からね。)
が、この頃 (上で紹介した鮑屋さんの「崎次郎」だけでなく、 
魚國(ウオクニ)さんも 錦通り商店街にあったお店(←テレビでもよく紹介されてた人気店) をたたみ、港のすぐ東へ「魚屋」を出されてるんですよー。


(↑店内では お刺身等が売られていました。)
これは~・・・
早川漁港を訪れる観光客からすると 「せっかく漁港に来たのだから 新鮮な魚を買って帰りたい」 ものなのに これまでその期待にそうお店が無かった、~ ので展開中、~ という事かしら? (頓珍漢だったらごめんなさい。)

_ともかくそういう訳で(どんな訳かわからないのだけど) 鮮魚を扱うお店が増えつつある この頃の早川漁港~ なのでございます。