
(↑一号線の「御幸の浜」交差点を お城端通りの方へ渡るところ_)
(↓カフェ「かざみどり」まで来ました。)

↓お店の向こうに 三の丸小学校の東門。

(↑校庭や体育館は子供達に開放されているみたいですね?)
↓歩道脇には 嵐で落ちた桜の葉が 吹き溜まっていました。


(↑振り返って見たところ。本当に ここ だけ落ち葉が見られたんです。という事は 他の場所はすでに清掃済みだった という事かしら?)
道を渡り 堀の端に出たところ。

(↑北を向いてます。)
↓堀の角から馬屋曲輪の隅櫓跡を見たところ。

↑↓堀の内の白い建屋は旧-図書館、 現-観光案内所。

↓石垣を見ると 水位が下がった ような跡が。

(↑降り続いた雨で 一時的に水位が上がっていたものが 元に戻った? いや 変色具合から 上のラインの方が「通常」の水位のように見えますね? うーん どういう訳だろう?)
_ともあれ_
馬屋曲輪南堀の縁を 蓮池の方へ歩きます。

しゃわしゃわしゃわ~・・・
クマゼミが鳴く桜並木。

↑桜の葉には ぽつぽつ黄色やオレンジに色づいた物も混じっています。/ なんだか もう秋の入口にいるみたい_。
↓駐車場(←バス+身障者用車両+バイク専用)まで来ました。

↓その先が蓮池。

↓池(というか堀)に渡された お茶壺橋を渡ります。



水面をほぼ独占している蓮達ですが、

(↑石垣の上の建屋は現-郷土文化館、旧-神奈川県立小田原婦人専修職業訓練校、です。)

花はもう僅か。

(↑探してやっと撮ったもの。)
ほとんどが「蜂巣(ハチス)」になっています。


郷土文化館前を通って_

本丸を目指します。

郷土文化館前のオヤジは 無風のためこの日も薪割をお休みしてました。

↓閉館した星崎記念館(前-図書館)裏を通りー

↓右手に 崩れたまま 関東大震災の遺構になっている 本丸南曲輪(鷹部屋曲輪)の石垣を見てー


(↓そうそう、昔動物園があった頃 この辺は「鹿」のエリアだったっけー。)

↓報徳会館裏を行きます。



二宮神社 城側入口。



↓神社とこども遊園地の間の空堀に 水が溜まっていました。

(時に ここの水って どこへ抜けるのかしら・・・)
↓本丸側法面下の案内板に_

↑『鬼滅の刃』のポスターが。何ゆえか と思ったら「~アニメX小田原城天守閣のコラボ開催~」で 天守閣内に炭治郎のパネルを設置したので 「パネルと一緒に写真を撮ろう!」という呼び込みでした。
↓ポスターの下に...

↑「子供遊園地 臨時休園のお知らせ / (2024年に発生した)台風10号に伴う大雨の影響により被害がありました、「こども遊園地」につきましては、当面の間休園いたします。また、立ち入りも出来ませんので、ご了承ください。」の文。 むーん 去年の台風の被害から未だに復旧できないのかあー。。。
↓こども遊園地への上り口。

↓坂の上に天守閣が見えてきた。

↓こども遊園地の豆汽車の線路。


↑線路脇の斜面地に咲いていた百合も いつの間にか終わっていました_。
↓代わりに(?)アザミが「勢力拡大中」な感じでしたね。

↓アジサイはガク部分が落ちないので 一見「いつまでも咲いている」ように見えます。

↓が、よく見ると (本当の)花のあった所は「実」になっていました。(ガクに囲まれた ぷつぷつ 部分がソレ)

本丸曲輪まで来ました。

↓天守閣へ上がる人の列。

わー 沢山来て下さってありがとう。
楽しんで下さいねー。

↓お城の下の広場では_

↑貸衣装で侍と姫達になったご家族が記念撮影してました。(男の子達はチャンバラしてましたねー^^;) いい写真、撮れたかな?
~とこんなのが 嵐級の雨が上がった 翌日の小田原城址公園 だったのでした。

- - - - -
この後常盤木門から退出しましたがー


どこもかしこも 綺麗で 落ち葉などほとんど見られませんでした。




きっと早朝から清掃活動が行われたのでしょう_。// 美しい小田原をキープして下さっている沢山の方に 感謝。
- - - - -
<よりみち>
「御幸の浜」交差点を渡った折に気づいたのですが_、
一号線沿いのレストラン「木の実(コノミ)」さんの 表の窓の鎧戸が閉まっていました。


へー 営業時間以外は こんな「顔」をしていたのね。/ 全くの余談ですが、普通窓の鎧戸というと「観音開き」にしますが、ここの場合スペース的に無理ですよね?シャッターになっている風でもないし・・・ もしかして 写真立ての裏蓋の様に 外側から嵌めこんでる?
(↓参考までに ストリートビューからもらった「営業時間中の窓」)


↑_いつか 鎧戸を閉めているところ 見学したいものだなあー・・・。(どうでもよい野望)