8/3_ゴマサバまつり(???) | おだわらぐらし

おだわらぐらし

縁あって暮らす事になった相模の国 小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わいたいと思います

__とそういう訳でゴマサバ5本入りのBOXを 二箱お土産に頂いてしまった私達。
「とてもうちじゃ食べきれないよ」と 隣にお裾分けをしようと思ったのですが、
日曜のお昼、みなさんお出かけで 誰にも上げられず
我が家で豪勢に ゴマサバまつり をすることにしました。

とりあえず4本程「シメサバ」にし、残りは「フライ」かな~?
と思ったのですが、息子が「ちょっと刺身で食べてみよう」と言う。
そう?じゃあ、と三枚におろして、皮をはいで 平切りにする__
おっ おいしいー! ぱくぱくぱくぱく・・・ 一本完食です。
ゴマサバって マサバより1ランク下のサバ って思ってたけど これは新鮮で脂がのってて美味しい!

で、夜は「ゴマサバのたたき」を作ってみました。

きゃー おいしいー!
あまりのおいしさに 息子は フライ用におろしてタッパーに入れてた切り身まで冷蔵庫から引っ張り出して「生食い」してましたよー。

船に乗せてもらって 漁を見学させてもらって こんなに美味しいお魚をどどんと頂いて・・・
ああ「みなとまつり 最高!」^^ なのでした。