城前(シロマエ)寿司 | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

先月 報徳二宮神社の南にできた「城前寿司」に~
(⇒

(白状すると 思い出して_)行ってみました。




(手すりはついていますが 入口手前に数段 階段、あり_)


暖簾を潜ります。


道側にテーブル席もありましたが 二人なのでカウンターに座りました。

メニュー。

↑「真鯛の土鍋ご飯」(1300円~) か 
↓「お寿司」、が選べるようです。

お寿司はー
↓「本日の八貫にぎり(2000円)」か「本日の地魚八貫(2800円)」で、内容は_

本日の「ほたて 蒸し海老」vs 地魚「小肌 生たこ」というもの。
大概 私達、こういう場合は 二種類を二人でシェア~ してきたのですがー 今回は私も亭主も 「800円安い ほてた+蒸し海老 の方が好き!」だったので~

「本日の八貫 x2」を注文し、 一つを 煮魚つき(+400円) もう一つを 天ぷらつき(+400円) でお願いしました。



例によって亭主は~
冷酒も頼んでおります、よ。

↑地元応援で 川西屋酒造の「隆」。
(つまみに牡蠣なども頼めると更に良かった~のですが 牡蠣は「夜のメニューでして」だそうでした。残念。)

しかし ランチのお膳の小鉢を 先にもらえたので 「ありがたい」 でした。

(↑香の物 温玉 しらす大根 つめたいお蕎麦)

お寿司とお味噌汁も ほどなく来ました。

(↑ネタは左上から_ 赤身 むつ 中トロ キンメ 玉 / 鯵 ホタテ 蒸し海老 かさご がり)
↓煮魚きました。

(↑えーっ 400円の煮魚がキンメの煮付け!すごい!)
↓天ぷらもきました。

(↑えび いか 鯵 と 夏野菜_ししとう カボチャ 茄子。 いか と えび のジューシーさ、「イイ!」でした。)

場所もいいし(神社へのお参りのついで とかに利用しやすい) この質と量ならお値段も良心的。ちょっと「覚えておきましょう」です。




<・・・>
ネットでこちらが 東通商店街の「ホルモン源屋 の系列店」 と知りました。/ へ~っ(x3^^;)