弘前の「津軽の酒処 わたみ」で晩御飯 | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

旅行二日目の晩御飯は 弘前駅近くの「津軽の酒処 わたみ」という居酒屋で食べました。





(↑戸口脇に雪かき。ついこの間までここでは雪が降っていたんですね_)

和民系みたいですが チェーン店風ではなく 地元のメニューが豊富で楽しめました^^)


↓何しろ のっけの推しが「春のトゲクリカニ」で!(←前日泊まった宿で知って「食べてみたい」と思っていたところの)

その他のメニュー。





とりあえずー ビールとレモンサワー。

お通しはスティック野菜。

↑左は嶽きみ(ダケキミ/トウモロコシの品種)の天ぷら。(ダケキミも食べてみたいと思っていた食材!)天ぷらなのにフレッシュ!おいしかった。
↓トゲクリカニ。

食べにくかったー^^; けど 味が濃くて美味。

↓こちらの名物「鮮魚の階段盛り」(1290円で 手巻き寿司用の ご飯と海苔 もついてきた。)

ここで亭主は「飲み比べセット」を注文。

↓(この朝 宿で覚えたばかりの)「貝焼き味噌」も注文。


最後に厚揚げと シジミ汁とー

おにぎりを貰って_

「御馳走様」。

いいお店でした!