酒匂の山そばが閉店と聞いて! | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

さて土曜日に行ったカフェ「海岸通り」で_
他の席のお客さん達から 酒匂の「山そば」さんが今月一杯で閉店なさる と聞き、 「えーっ」と驚き~ (・・・)
月曜日(28日)、開店時間に合わせて行ってみました。
(情報を下さったお姉様達が 「夜はもう予約で一杯みたい。でも 朝一で行けば大丈夫かもー。」と教えて下さったので。)

(↑一号線の南側の駐車場がもう満車だったので 北側の駐車場に車を停め、お店の方を見たところ_)


↑開店時間、のはずですがー・・・ 暖簾は出てないし 扉には「準備中」のプレートが掛けられています。あれ でも今お客さんが中に入っていきましたよ?

↓入口横の「閉店のお知らせ」。

↑「突然ではございますが諸般の事情により、令和5年8月31日(木)を持ちまして閉店させて頂きます。
 お客様には長きに渡り、格別のご愛顧を頂き、心より感謝申し上げますと共に、ご迷惑をお掛け致します事を深くお詫び申し上げます。
 今まで誠にありがとうございました。
  山そば」

引戸を開けて「こんにちはー」
「中で待たせてもらっても いいですかねー?」

お運びさんによると 「今(大将は)配達に行っていて (おそばを出すにはまだ) 少し時間がかかりそうなんですがー」との事でしたが 「かまいません」、と。

(↑奥の座敷に一組と カウンターに二人、お客さんがいらっしゃいました。私達は三卓あるテーブルのうちの一つに座らせてもらいましたがー 程なく店内 満席に。/ 「準備中」、 で満席って 凄いですよね^^;)

↓メニュー。



↓注文をとってもらい、ビールを飲みながら (大将の帰り と お蕎麦ができるのを) 待つ~。


お、お願いした(私の)1400円の上天丼と (亭主の)1300円の「山(カツ丼とざるのセット)」 来ましたー。

(「山」は 下がカツ丼、上がざるそばの 二段重ね、のお重に入って運ばれてきました。)


思えば 亭主がこの店で最初に食べたのは 1200円の特大かつ丼 でした↓。

(↑2/2撮影)

↓そして二度目に食べたのは1000円のカツ丼。

(↑6/27撮影)

~という訳で 亭主は (今回「山」を食べた事で)「山そばの カツ丼 は 三兄弟(?)コンプリートできた」と 満足そうです^^;)))


さて私が今回頂いたのはー
上天丼。/ 海老3本、イカ一枚、蓮根 薩摩芋 獅子唐が 「どうだい」って感じに どっさり載ってましたよー。


↓おまけ、ながら・・・私が前回(6/27)頂いたのはカレー南蛮_こちらの人気メニュー_。

↑美味しくボリュームもあって 「いいわあ」でした。



コスパ、気軽に入れる庶民的な雰囲気、、、
良いお店が又一つ消える事_ 残念。