川越でうなぎ!(東屋再び) | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

西武新宿線 終点 本川越駅 到着~。

↓「ようこそ!小江戸川越へ!」

あちこちに現れる川越名物薩摩芋のキャラ「ときも」達。


改札前にはこんな濃い子もいた。

(↑電車に化けた狸っぽいけど 多分 「特急小江戸」、ね?)

駅からは 徒歩で 鰻の「東屋(アヅマヤ)」さんへ向かいます。

(実はこの日は ここで持たれる亭主の先輩の「快気祝い」に呼ばれて参っております。)

「こんにちはー」

廊下の先の~


座敷へー。


↑床の間には「瑞気満乾坤(ズイキケンコンニミツ)」の掛け軸、
↓お酒は「麒麟山」。

(あては 漬物と肝煮)

快気祝いにふさわしいあれこれ~。

天ぷらをつまみに飲みながら先輩が入院するに至った武勇伝(?)と サポートなさった奥様の奮闘記(?)を伺います。


鰻来ました!

蓋を取ると 現れる ただの 白いご飯(白状すると ちょっとキョトンとしました) と お吸い物。
 
ご飯に うなダレをかけてー 「いただきます」。

こんな鰻の食べ方は初めてです。が なるほど、「お好みで」 という事なんですね? / お茶碗だから 手に持って食べられるし(食べ易い) これは ・・・ 「いい」。

大変御馳走様でした。




<おまけ>
帰りは「小江戸蔵里 (川越市産業観光館)」に寄ってー

川越の地酒コーナーでー




メダルを購入し~・・・



↓(試飲機用のメダルをカウンターに持っていって)アイスを注文~。(←先輩の奥様、が^^;)))

(↑メダルはお酒の他 おつまみや お菓子 ソフトクリームなどとも交換できるんですねー)

アイスを頂いた後は 改めて先輩の完全快癒をお祈りして、お別れいたしました。


(_もしろん? その後亭主は自分でメダルを購入して~

(↑マシンに500円を入れると メダルが3枚出てきます。)
↓あれこれ試飲をしておりました、よ^^)



おしまい。




<+>
↓去年の12月に東屋さんを訪ねた時の絵_