4月の箱根湿生花園 | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

強羅(ゴウラ)の「ニコライ・バーグマン箱根ガーデンズ」に続いては_

仙石原(センゴクハラ)の箱根湿生花園へ行ってみました。

ここは いつ来ても 良い所です。

今回は石楠花(シャクナゲ)が満開でした。




↑石楠花・・・、 入園する前にも 沢山見られました^^)
(↓レンギョウもヤマブキもまだ咲いてましたよ。)




入園ゲイトの先でも まずー
売店の石楠花の苗の前を通りー



石楠花の咲く小径を歩き~、でした。





こちらは季節の野草の展示コーナー。

ハートが並んだように見えるケマンソウ。可愛いなあ^^)

あ、これはカタクリ?

かと思ったら「ドデカセオン/ 和名-カタクリモドキ」ですってー。

あら、これは?

ヒメシャクナゲ。

石楠花とは全然似てない~ ように見えて同じツツジ科だそう。(へー)

散策コースへ行ってみます。

池にはミズバショウとカラー。

あカタクリが咲いてる。

↓って 見る事ができた数輪の内の一輪^^;)

(カタクリのためには もっと早く来るべきでしたー)))

湿地エリアではデッキの上を歩きます。

カエルがのどかにケロケロ鳴いてるんだけど 動画で撮ろうとすると 静かになっちゃう・・・。(なぜー)

半陸地にもミズバショウ。



そういえば 「夏の思い出」に ♪ミズバショウの花が咲いている って歌詞がありますが・・・ 尾瀬沼ではミズバショウ、夏咲くんですかね?











池の端に山桜。






池の西は「植生復元区」。
(↓奥の台ヶ岳の麓の西斜面が 秋に銀色に光るススキの原になる所、です。)



↑きっとこれが仙石原の「原風景(←人の手の入る前、の意味での)」なんでしょうねー。

戻りましょう。


_おしまい。