伊東の「まるげん」でうずわを食べました | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

(先月の話になってしまいましたが_)

今年はちょっと足をのばしてー
伊東まで桜を観に行ってみました。


↑熱海から ハワイア~ン な伊豆急(60周年記念で作られたデザインとのこと)に乗り換えて~
↓伊東で下車。




湯の花通り の方へー。



パンのSAZANKAさんのところから 桜並木で有名な 伊東大川方向へ。


SAZANKAさんの前にー

お湯の湧くスポット+寿老人像がありました。

商店街の「七福神 スタンプラリー」のポイントの一つ、ですってー。
_という訳で SAZANKAさんで用紙をもらって さっそく寿老人の個所へ スタンプを。(押印マシンで)



で この後の 商店街をスタンプ集めをしながら歩いてー 

コンプリートした用紙を持って 帰りしな もう一度SAZANKAさんへ寄ってパンを買った~ という話は 後回しにして_


商店街の「楽味家(ラクミヤ)まるげん」さんでお昼を食べた話を先に。

↓こちらが「楽味家まるげん」さん。


なかなか「濃い」感じのお店ですよ?

「こんにちはー」

指定された席に座ります。

(開店直後だったからかしら、二人だけど 四人掛けのテーブルへどうぞと言われました。)

メニュー。
「楽味家 おすすめランチ」(あれ?「まるげん」はどこに^^;?)

↑これは「ランチ」。↓こっちはグランドメニュー?








↑メニューのあちこちで「うずわ(=ソウダガツオ)」が紹介され 「正しい食べ方」までがレクチャーされていました。/ これは 頂いてみませんと^^)
ドリンクメニュー。

裏には「お魚博士」さんの 大好物 が紹介されていましたよ。(時にお魚博士って誰だろう?板さんかな オーナーかな?)


で、注文したのは_
とりあえずお酒・・・。

と、イカの三日干し、イカメンチ。

イカメンチ 旨い。干しイカ_ 私は 一夜干しが好き~なのだけど あら三日干しには三日干しのおいしさがありますねー。(香ばしさが良かった)

そこへ「うずわ定食」登場。

↑この右の皿に載った 赤黒いもの がうずわ。たたきになってるんですね? / ぱ っと見 おそろしげ ですが 初めて食べるのに なんだか懐かしい味、でした。
(↓注文時に「お読み下さい」と 渡された指南書。)


「最後 お茶漬けでお上がり下さい。出汁をお持ちしますので 声掛けて下さいねー。」と おねえさん。

こっちは「刺身つき金目の煮つけ定食」。

切り身じゃなく丸魚(マルギョ)。(味が逃げないので 切り身より好き^^)ただ ちょっとまだ若い個体だなー。(って このお値段ですから十分、ではありましたが)

(♪甘辛く煮た キンメダイ。)
お刺身も 「イイトコくれてる」感じで おいしかったです。

さて、いよいよ(?)ご飯に載せたうずわにあつあつの出汁をかけてもらいます。

(↑客任せじゃなく、お店のおねえさんが掛けてくれるんです 「うずわをほぐして下さーい」って言いながら。/ 出汁をかけたうずわはすぐ固くなってしまうので ほぐしてないと「団子」になってしまうんですね。)

で 出汁をかけたうずわ飯は_

しみじみ おいしかったです。 これは_最後にこの「上がり」な食べ方をしてコソ な食べ物ですねー。

御馳走様でした。

この後は 伊東大川の川辺を歩きました。/ つづく (撮影日3/30-木)