城山公園の慰霊塔前で花見 | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

(つづき)
天守閣北面_


御用米曲輪跡(元-野球場)脇を歩きます。





青橋を渡って城山へ上がります。







小田原高校の方へ上がる坂。

「城山庭球場」手前。

テニスコート。



小田原高校 校門。(ただいま体育館は「改修及び耐震補強」工事中ー)



城山庭球場の駐車場。






(↑ここが ただの駐車場って 贅沢過ぎー。)

陸上競技場の方へ下りる坂。




_は下りないで、道を渡って向かいの高台へ上がっていきます。


↑おなじみ(?)「毒榎平(ドクエダイラ)」の旧町名標ー。

「城山公園」到着。




慰霊塔前の芝地。




桜の下でお弁当を食べましょう。



すみませーん(謝らなくてもいいか)、来しなにラスカで買った あれこれでーす。


(↑京樽のお寿司と お惣菜屋のサラダと中華~)
あー おいしかったー。


↑座ったまま 遠くに ほわり と明るい相模の海まで見える特等席ー。/ だと思うのに 周りに花見客はあまりいません・・・。 車もすぐそばに停められるのになー。



おいしかったー。御馳走様。

(↑公園の一段下は水道施設)

競輪場側へ山を下りました。




<おまけ>

慰霊塔前に白い花が咲いていました。



先日友人のブログで「コブシとハクモクレンの見分け方」が紹介されていた事もあって 「コブシに1票」と思いながら近寄ってみますー。


 

決め手はココ↓コブシなら花の後ろに 一枚葉っぱがあるはず・・・



あれ? 三枚???/ 咲き始め の時、が「一枚」だったかしら^^)?



ついでのおまけでー
この後行った二宮神社のカフェ敷地内にあった ハクモクレン と思しき花。

ハクモクレンの花の裏には 葉っぱが ない・・・ ハズ。

が、あれ?なんとなく 小さな葉っぱが一枚ついているように見えますね・・・小さな葉はノーカウント?(葉っぱじゃなくガクとか?)

この方法だと・・・「咲き始め」じゃないと 見分けがむつかしい?



という訳で 咲き始めの  コブシ ハクモクレン の見比べは「又来年ー」にー。 (咲ききれば、コブシは花びらが6枚、ハクモクレンは8枚ですし、花の姿も ちょっと違うので なんとなくわかりますけどね^^;)/ おしまい