早川漁港の「五鉄(ゴテツ)」でランチ | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

沼津港で人気の海鮮丼のお店「五鉄」が先月 小田原港にもオープンしていた、(知りませんでした)、 というので 行ってみましたー。

場所は、
漁場の東ー、ですって。

あ、ここだ。

(↑開店直後~)

お店の前の看板。

(↑売りのメニューは「壱鉄~五鉄」の五種類だそうですが、写真には「四鉄」が抜けてましたー。)

↓店内。


↓メニュー。

(↑「本日の鮮魚」が載るのが、基本の壱鉄。弐鉄は「本日の~+いくら」、参鉄は「+かに+いくら」、四鉄は「+うに+ほたて」、五鉄は「+いくら+かに+うに+ほたて」 ですって。)
(↓その他)


とりあえず今回は 様子見に「壱(亭主)と 弐(私)」を注文。

↑お盆には 丼の他 「(海鮮丼にかけるわさび醤油用)わさび」「小鉢」「(まご茶にする時のための)梅干と漬物と干物の和え物」が載っていました。

(↑壱、↓弐)

(尚、この日の「今日の鮮魚(=壱)」は、鮪・鯛・鰤・キンメ・数の子等~。 ここにダイス切の胡瓜、紫蘇、海苔、ネギ、が~ となっていました。)


↑食べ方は、まず 半分ほど海鮮丼として食べー
↓残りに 熱い出汁をまわしかけて まご茶にー。 「二度美味しい」食べ方 「いいね!」でした。

(ご飯が足らなかったら「足し飯」、具が足らなかったら「足し具」もできるので、 おなかに合わせて食べられるところも いい~♪)


素朴と見えて豪勢 軽めと見えて食べ応えあり 料金良心的! でした。/ 又行きたいっ^^)