ロザージュでお茶(+岩崎小彌太氏別荘時代の艇庫跡) | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

富士屋ホテルの別館-菊華荘でお昼を食べた後は、
芦ノ湖湖畔へ移動ー。

サロン・ド・テ ロザージュ」でお茶、しました。

道に面してある入口は2F。喫茶室は1Fなのでー

少し先のスロープを下ります。(ベビーカーを押してましたのでね)

↑建屋横に 岩崎小彌太氏の山荘時代(←山のホテルは小彌太氏の山荘跡地に建てられています)のものと思われる突堤。
↓ここには かつて艇庫があったのですって。⇒



水が澄んでいるので 水底の水草がよく見えます。


↓今回はお天気もいいし、あのテラスでお茶 できるかしら?

と思ったのですが、行ってみると「蜂が飛んできますので あまりオススメできないのですが」と言われ 断念^^;)

↑1Fから入館ー。/ 記名帳では5組目、でしたが がんばって待ちましたー。

メニュー。

何にしようかなー。
↓頼んだのは、

↓息子がパフェ、

↓孫にも少しなら食べられそう~ と選んだケーキx2、

↓リンゴパイx2.(嫁、 と私達、の分)

(↑テーブル横に置いたワゴンの上で お店の方がドレッサージュしてくれているところ。
 ↓できあがり~♪)

どれも おいしい~。

モンブランも イチジクのムースとマスカルポーネのケーキもおいしそうよー 孫ちゃん、起きてー。

しかし、孫は ぐっすり寝ていて とうとう起きず、、、 ケーキは大人たちでおいしく頂いてしまいましたー・・・。。。(ゴメンネー)


陽が西に傾き 光が柔らかくなってきました。


そろそろ 戻りましょう。

又来たいな。

(+ _次回は 孫も 美味しいお菓子が食べられますように。)


<おまけ>
そうそう、「ロザージュって どういう意味ですか?」と嫁に聞かれ 「考えた事なかったよー」だったアタクシ。
調べたら石楠花(シャクナゲ)の事でした!

それでお店のロゴが石楠花だったんですね!



↓参考までに???前回 の「雲の中?」な絵