nico cafeで お二階拝見 | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

日曜日は ちょっと市のアートのイベントに参加して「街歩き」をしました。

が、まずはお昼!
久しぶりにnico cafeさんへ行ってみましょう。

↓あれ? 暖簾のおかーさんが赤くなってます・・・

↓因みに以前来た時は 黒かったんですよねー。


こんにちはー。


メニュー。

↑よし、4 と 5 でいこう。
↓デザートも頼める、かなー?(これは カレーを食べてまだお腹に余裕があったら、とすることに)


又しても食前に 亭主は「妻ビール」を注文。

(↑たまには私も と梅酒のソーダ割を頼みました・・・)
サイドメニューの唐揚げ きたー。

(↑左-醤油 右-梅酢)
↓カレーも来たー。

↑ご飯プレート部分はどちらも同じ。カレーは 左が「よへじ レモン」、右が「よへじ マサラ」。
どっちもうまい!そして香もいい!


あー おなか いっぱいー。
デザートは むりー。

と ここで私達、隣のテーブルの人と お店の人の会話から 二階が見学できる、と知ったのでございます。
へー。あたしたちも 上がらせて頂ける、かな?

お尋ねすると OK との事だったので お店の奥へ。


↑あ、この「秋山法律事務所」のガラス戸は ここが元 秋山法律事務所だった~とかではなく、他から持ってきた素材を そのまま使ってる~ んだそうです^^;)

でこの「秋山~」の戸口近くにある階段から、お二階へ。(靴は階段の下で脱ぐ、スタイル)

階段の途中に 一階を見下ろせるスポット、あり。


二階に到着ー。


↑尚、 台の上のお人形達は 売り物 です。
↓隣の部屋には 絵本やバッグ Tシャツなども~。


売り物もアート、なのだけど 建屋字体が又 芸術的!

↓欄間。


↓草間彌生風の壁。


↑大胆に富士山があしらわれた書院脇の明り取り。

↑↓横開きの雪見障子とかも 「いいー」。

階段の柵の柱もこんな感じ。

その向こうの窓の桟も 素敵~。

(↑竹、ですよね?)
本当に 「す・・・すごい」でした。


nico cafeにいらっしゃったら 是非この 2Fのギャラリーもご覧になってー。

心も 満腹ー。

御馳走様ー。


で私達この後 「01~10」の番号を振られた市内の建屋を巡りながら アートを体験していく というイベントに参加した訳なのですが、 その前にお昼を食べたこのnico cafeさんが 私達にとっては「ナンバー 00」のアートなポイントとなったのでございましたー。